2024.03.06
ヤングスペリオール新人賞
現在応募できる賞
第11回
ヤングスペリオール新人賞
応募締切 この賞は締め切りました
これまで数々の素晴らしい才能を輩出してきた「ヤングスペリオール新人賞」はこの度、第11回を迎えました。
この秋、装いも新たに第11回の募集を開始します。
求めるのはただ「面白い」作品。面白ければ、年齢もジャンルも、ページ数も不問です。
あなたの熱い想いを込めた作品を、編集部一同、心よりお待ちしております。
募集要項
賞金
大賞賞金100万円
+掲載権
審査員賞賞金30万円
+掲載権
佳作賞金20万円
奨励賞賞金5万円
努力賞賞金1万円
編集長金一封50万円
※ 大賞、審査員賞の掲載先は本誌およびデジタル版となります。また佳作以上はビッコミ、ビッグコミックBROS等のWeb媒体で公開予定です。
※ 編集長金一封は重複受賞も可能です。(最大賞金150万円)
審査員
浅野いにお氏
『MUJINA INTO THE DEEP』
「何を描いていいかわからない」という方へ。
漫画に必要なものは「同時代性と普遍性」です。普遍性とは漫画的な面白さや読みやすさのことなので、ただロジックです。
しかし同時代性はセンスです。今の世の中をどう解釈しているか、その感性が作品に現れます。売れることは目標として必要ですが、売れそうなものを描く、ではなく、今の自分の価値観をどう売れるようにチューニングするかを考えれば、自ずと描くべきものが決まると思います。
たかたけし氏
『住みにごり』
漫画を読むのが好きなので、いろんな新しい漫画を読めるのが楽しみです。漫画を描いても見せる相手がいないって人も送ってもらえるとありがたい。私は読みたいです。
編集長の一言
自分だけの面白い漫画を描くために、時には”鈍感力”を発揮してみてはいかがでしょうか。
SNSやネットをあえて遮断し鈍感になることで、逆に自分の内面や描きたいことに対して感覚を敏感に研ぎ澄ます。漫画は一人で始めることができるということが大きな利点です。
独りよがりだとか、誰になんと言われようがいいじゃないですか。自分が、自分だけが信じる面白さがあればそれで十分です。あるいは、面白いかどうか分からなくても、そこにあなたのどうしても描きたいという執着があれば、オモシロの原石が眠っていると思います。鈍感に大胆に自分の思いを作品にぶつけてください!たくさんのご応募をお待ちしております。
(編集長・寺澤)
応募締切
この賞は締め切りました
結果発表
2024年5月発売のビッグコミックスペリオール誌上(予定)
応募要項
- 原稿の大きさ:B4サイズ。同人誌での応募も可能。
- ページ数:何ページでもOK(目安は36ページ程度)。必ずノンブル(ページ番号)を記入してください。
- 応募資格:プロアマ問わず。
- 審査方法:編集部による一次審査の後、審査員による最終選考を行います。
- 注意事項
①応募は未発表作品に限ります。(同人誌掲載は可)。掲載の際、内容或いは表現等でご相談させて頂く場合があります。
②同時期に同じ作品を他の新人賞に重複して応募することはご遠慮ください。
③これまでに受賞歴・掲載歴のある方は、その経歴とペンネームを明記してください。
④投稿作品の雑誌掲載権・単行本化権は小学館に帰属します。 - 問い合わせ先/03‐3230‐5509
応募方法
郵送での応募
あて先:
〒101-8001 東京都千代田区一ツ橋2−3−1
小学館 ビッグコミックスペリオール編集部
第11回ヤングスペリオール新人賞 事務局
注意事項
- アナログ原稿は返却いたします。
- デジタル原稿を郵送する場合は、廃棄可能なメディアに入れたデータとプリントしたものをお送りください。データ、プリントは返却しません。