トップ  >  ビッグコミック&ビッグコミックオリジナル 第7回合同新作賞結果発表 ( 2021/08/04 )
ビッグコミック

2021.08.04

ビッグコミック&ビッグコミックオリジナル 第7回合同新作賞結果発表

ビッグコミック

入選 賞金20万円

[ベイビークラッシャー] 神羊弱虫(19)/大分県

 

ストーリー
人の子として生を受けて間もない2つの生命…まだ「人」ならざる2人が、とある街の片隅で出会って繰り広げる、人智を越えた相克の物語。

 

 「もっと整理して具体的に」「観念的過ぎる」といった厳しい反応の一方で、発想や絵の勢いを高く評価する意見も多く、今回唯一の入選に繫がりました。新鮮なイメージが随所にあり、見ていて楽しい。そして何よりも19歳という若さに期待大!  (編集部)

 

 

佳作 賞金10万円

[ナイテイ!] なかいくじ(35)/埼玉県

 

ストーリー
 税務大学校の研修を終え、税務署に配属された渋沢栄恵。指導役の福井と共に、とあるホストクラブの内偵調査につく。

 

  絵の上手さに評価が集まった一方、もっと主人公にスポットを当ててほしい、との意見も。感情や精神面を描くことで、読み手を更に強く引き込みたい。 (編集部)

 

 

[顔を失くした男] 古倉のぶゆき(33)/栃木県

 

ストーリー
ある朝突然、顔が流れ落ちてしまった営業マンの田中。だがその異変に気付く者はいなかった…娘のレイカを除いては。

 

摑みから中盤までの話運び、構成はワクワクさせられます。「やりたいことは伝わるが、普通」と思わせてしまわぬよう、最後まで突き抜けるものがほしい。 (編集部)

 

 

総評

 

ビッグコミックやオリジナルの新人賞なんだから、ジジムサイもんを描かなきゃいけないと思ってる、そこのアナタ! そんなことないから! ビッグコミックは8年前に、高校生がジャズ世界一を目指すって連載を始めた。今年は黒人ハーフの高校生がバスケをやる新連載だ。面白けりゃエロ漫画でもBL漫画でもなんでもいいのだ‼ 賞の性質とか考えなくていいから、とにかくパワフルなもんを応募してください。ストーリーテリングに関しては、漫画業界の中で一番ウルサイかもしれない。でもまあ、その辺は編集部が教えます。あまり気にせず、キャラクター重視で描いてみてください。
(ビッグコミック編集長)

 

たとえば、決して笑わない王女様を笑わせた者に王女と結婚する権利を与える。漫画原稿を前に新人であるあなた方がやろうとしていることは、これと同じなのです。たとえば、心を閉ざしてしまった誰かの心を開かせたい。たとえば…一編の漫画がまったく知らないどこかの誰かの心を動かして、笑ったり泣いたり怒ったりする。その漫画を読んだことで、読む前と読んだ後で世界が違って見える。漫画にはそのような力があります。短くない漫画編集者人生の中で、私は数多の新人の作品を読んできましたが、応募原稿を読んで泣いたことが何度もあります。その「感動」はプロの漫画作品にも決して劣ることはない。絵や構成が多少稚拙であっても構わない。「どうしてもこの世界を伝えたい」「くだらないこの人物を笑ってほしい」「このページで世界を驚かせたい」……描く「意志」を感じたいのです。残念ながら今回、私の心は少しも動かなかった。漫画の向こう側にいる見知らぬ誰かの心を動かす作品を待ってます。
(ビッグコミックオリジナル編集長)

 

>>募集ページはこちら