トップ  > イトイ圭  > おとなのずかん改訂版

作家紹介

イトイ圭

10/22生まれ。京都府出身。

▼デビュー作
海辺のオルランド

▼代表作
花と頬

▼現連載作品
おとなのずかん改訂版
あなたとは眠れない

▼受賞歴
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞
第72回ちばてつや賞入選

作品紹介

男友達と家族になりたい男。人助けをしたい女。忘れ形見の子ども。赤の他人の同居譚。

亡くなった男友達・ハルキから渡された一枚のメモに書かれていたのは、自身の子供・キキを“あげる”という驚きの言葉だった。彼と家族になりたかった男・クドーは、キキと“本当”の家族になるためその日出会ったばかりの女・布紗子に結婚を申し込むが…⁉︎
新たな大人のあり方を問う、“家族”の物語。

 

登場人物紹介

工藤総一郎・クドー(くどうそういちろう)

大学時代の男友達・ハルキと家族になりたいと思っていた。亡くなったハルキに託され、彼の娘・キキを育てることになる。自分の選択が正しかったのか考え続ける悩める男。

槙野布紗子(まきのふさこ)

独身や出産に焦る友人達とは違い、"悩みのない自分"に悩める女。クドーからの結婚の誘いをその場で受ける、豪快な性格。クドーの友人・ハルキに外見が似ている。

神野希々・キキ(じんのきき)

クドーの友人・ハルキの娘。何事にも動じない、ムードメーカー。お菓子が大好きな4歳児。両親のことは、よく覚えていない。クドーの真似をして話し方が大人びている。

 

イトイ圭。前作『花と頬』は、文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞を受賞。第72回ちばてつや賞入選。

 

Twitterはこちら→@itoikkk