トップ  >  第393回スピリッツ賞 結果発表! ( 2024/05/02 )
週刊スピリッツ

2024.05.02

第393回スピリッツ賞 結果発表!

週刊スピリッツ

毎月やってる!! デビューに一番近い新人賞!!

新鋭続々受賞!奨励賞×3本、努力賞×4本選出!

 

【奨励賞】賞金10万円

『最終左右者』igo(京都府・39歳)

編集部より

キャラの表情や動き、お話の構成が非常に丁寧に描かれていました。「ダサさ」に対しての心情の切り取り方は特に、等身大で興味深さがかき立てられます。絵柄や、臨場感の描き方に独自性があるので、それを生かしたお話をこれからも期待しています。

 

【奨励賞】賞金10万円

『私を忘れないで』野中渓衣(東京都)

編集部より

二人の立場の切り口が斬新で面白いです。生々しいシチュエーションを真正面から捉えた少女二人の、反応の違いや関係の描き方に、豊かな感性を感じました。時系列や場所をさらに丁寧に描いて、このお話の良さをより多くの人に伝えてほしいです。

 

【奨励賞】賞金10万円

『カイジューのちいちゃん』たにかわつかさ(岐阜県・27歳)

編集部より

夫婦のすれ違いが、とてもポップで可愛らしく、且つ現実より増して残酷に描かれており、読者を楽しませる工夫を感じました。アイデアや画面の驚きが満載で、ページをめくらせる力も素晴らしいです。今後も、心温まる可愛らしいキャラクターやお話を楽しみにしています。

 

【努力賞】賞金3万円

『ヤード』花園照輝(東京都・26歳)

『イドはエゴのために』琥鈴☀(京都府・19歳)

『STUNT』田溝あいら(長野県・25歳)

『お手入れ男子に捕まりました』渡とら(千葉県・31歳)

 

総 評

偉大すぎる作家・鳥山 明氏が急逝されました。氏は20代からヒットを飛ばす傍ら、早くから新人賞の審査員も務め、温かな目線を欠かさない方でした。著作『鳥山 明のヘタッピマンガ研究所』には、実に40ページ近い尺を割いて「実際の投稿作への助言」コーナーが収録されており、若き日の氏の真摯な姿勢に改めて驚かされます。未来を変える可能性を持つ新人作家さんへの敬意を欠かさず、今後も応募作と接してゆく所存です。力作をお待ちしております。