トップ  >  第391回スピリッツ賞 結果発表! ( 2024/02/26 )
週刊スピリッツ

2024.02.26

第391回スピリッツ賞 結果発表!

週刊スピリッツ

毎月やってる!! デビューに一番近い新人賞!!

奨励賞×1本、努力賞×1本、心温まる傑作堂々選出!

 

【奨励賞】賞金10万円 TOP賞

『ランチメイト症候群』岩谷 滉(東京都・28歳)

同じ心細さを胸に抱く少女。
でも、お弁当の時間だけは―――

編集部より

人に寄り添った言葉遣いが印象的でした。少女二人の何気ない会話や場の空気が、コマ割や構図を駆使して丁寧に演出されており、登場人物の感情がしっかりと伝わってきます。一つ一つの行動に対しての思考がきちんと伝わる表情も魅力的でした。この作品の素敵なところを今後も生かしつつ、展開のメリハリをより意識した作品を今後も期待しています。

 

【努力賞】賞金3万円

『ハリボテの天使』蒼庭佳征(北海道・29歳)

生きていたときは自分のことばかりだったのに…

編集部より

主張がしっかりとある主人公を魅力的に感じました。作品のテーマがありながら、キャラクターを愛らしく思わせるシーンが多く、読者に楽しく読ませる工夫を感じます。構成力を身につけることでより読み手に届く作品になると思います。

 

総 評

すごく基本的な話になってしまいますが、「マンガ」は(替えの利かない関係者はもちろん多数存在しますが)他のメディアに比べて関わる人数が圧倒的に少ない表現手段です。他者の手を通さず、「全てを個人で発信すること」も決して難しくない今の世の中で、それでもなお出版社という得体の知れない存在を通して作品を世に問う皆様に、「一番早くに目を通す機会を与えられた読者」として最大級の敬意を払い、送り出す為の一助となれれば…という思いです。今後も力作をお待ちしております。