トップ  >  第366回スピリッツ賞 受賞作発表! ( 2022/02/07 )
週刊スピリッツ

2022.02.07

第366回スピリッツ賞 受賞作発表!

週刊スピリッツ

第366回スピリッツ賞に多数のご応募ありがとうございました。佳作×1本 奨励賞×3 本努力賞×1本 センス輝きあふれる5本が受賞

 

【佳作】賞金10万円 TOP賞 ボーナス10万円+スピリッツ新人王ノミネート!

『悪食・EAT・YOU』原作:朝倉R(沖縄県・21歳) 作画:ポテトルス(和歌山県・23歳)

魔臓器を巡って紡がれる異„食"ダークファンタジー!

編集部より

読み手の想定の逆をついたキャラクターのリアクションが素晴らしかったです。特に、「慕っていたお師様が、自分のことを食材として見ていた」と分かり、主人公が大喜びするシーンには気持ちよさすらありました。また、前述のようなリアクションの直前には、その真逆に振ったシーンが挟まれており、最も飛距離が出る形で演出されていたのも見事でした。

 

【奨励賞】賞金5万円

『蟲相撲』小畠みきやす(神奈川県・24歳)

捕まえた蟲は、人食らう怪異…!?

編集部より

随所にユーモアが感じられる良作でした! 次作での、作画のクオリティアップを期待しています。

『君がいなくなったら』しぎ なごむ(東京都・25歳)

幼馴染みの死から始まる青春孤独譚。

編集部より

主人公の心情に真摯に向き合っており、好印象でした。会話劇に終始せず、動きのあるシーンを入れるよう意識してみてください。

『怪獣たちは今日も』第3のビール(岡山県・27歳)

テレパスの少女がベビーシッターに挑む!

編集部より

オリジナリティのある構図や演出が魅力的でした。読みやすさなど、読者を意識できるとより良くなるかと思います。

 

【努力賞】賞金3万円

『悲しみの防波堤』みかどみすこ(埼玉県・24歳)

姉の葬式。姉の旦那と二人きり──

編集部より

絵柄が綺麗で、演出にもセンスが感じられました。背景をもう少ししっかり描けるようになると、より切実さが増すかと思います。

総評

漫画は嘘なので、頭の中で想像を膨らませて描くのもひとつのやり方ですが、たいてい面白い嘘というのは、既に誰かに描かれてしまっていることが多いです。 ですが2019年から続く“コロナ渦”という未曾有の世界で、受賞者である皆さんは、人類史上誰も経験したことのなかった20代を過ごしています。だから、皆さんの鋭い感性で日常を切り取っただけでも、誰も見たことのない物語になる可能性は高いです。そういう視点で物語を作るという意識もぜひ持ってみてください。 (スピリッツ賞担当デスク 茂木)

 

>>スピリッツ賞の応募要項はこちら!

また、原稿の直接のお持ちこみも大歓迎です。

>>編集部への持ち込み方法はこちら!