トップ  >  第363回スピリッツ賞 受賞作発表! ( 2021/11/15 )
週刊スピリッツ

2021.11.15

第363回スピリッツ賞 受賞作発表!

週刊スピリッツ

第363回スピリッツ賞に多数のご応募ありがとうございました。センス輝きあふれる2本が受賞

 

【奨励賞】賞金5万円 TOP賞 ボーナス10万円+スピリッツ新人王ノミネート!

『ヘシオドスの結婚』カイタモノ(京都府・22歳)

舞台は翼の生えた人間達の世界。義兄弟の中で地上戦において一番の強さを誇る末弟のヘシオドス。ある時父から妻を娶るよう勧められる。しかし、縁談はすべて断られてしまう。なぜなら彼は「飛べない」から。そんな中、翼を切られた奴隷少女に出会い…!?

編集部より

「飛べない苦しみ」を共有する二人が傷の舐め合いではなく、馬鹿にしてくる者に一杯食わせ、強く生きていく決意をする展開は気持ちよさがありました。また、主人公を中心としたキャラクターそれぞれの心情を丁寧に描いていて物語の世界観に没頭できました。この調子で多くの作品を描いていきましょう。

 

【奨励賞】賞金5万円

『思い出の中』マーチ(東京都・29歳)

主人公・ジュンの元へ、出て行ったきり連絡の取れなかった彼女のアヤが突然戻ってきた。愛しい日常を思い出すジュンだったが、それは夢だった。本当は、彼女は事故で亡くなっており、遺骨だけが彼の元へと戻ってきていて…

編集部より

感情がよく伝わってくる絵が描けており素晴らしかったです。また、ラストにかけての主人公の心情に関して、沈んだところから少し前向きになる細かい心の変化がうまく表現されていたところも良かったです。次回作も楽しみにしてます。

 

総評

リニューアルしてから2回目のスピリッツ賞8月期。今回も個性豊かな作品が集まりました。12月期までの応募作は『チ。』の魚豊先生に読んでもらえるチャンス! 栄えある第1回目のスピリッツ新人王を目指して、あなたの力作をぜひともご応募ください。常識破りの傑作をお待ちしております。(スピリッツ賞担当デスク 茂木)

 

>>スピリッツ賞の応募要項はこちら!

また、原稿の直接のお持ちこみも大歓迎です。

>>編集部への持ち込み方法はこちら!