トップ  >  第360回スピリッツ賞 受賞作発表! ( 2021/08/23 )
週刊スピリッツ

2021.08.23

第360回スピリッツ賞 受賞作発表!

週刊スピリッツ

第360回スピリッツ賞に多数のご応募ありがとうございました。センス輝きあふれる5本が受賞

 

【佳作】賞金10万円

『青二才』阿瀬悠人(大阪府・23歳)

学校で男子に性について的確なアドバイスをしていた主人公は、いつの間にかセックスの達人、「師匠」と呼ばれるようになっていた。だがしかし、彼は「童貞」であった!? そんな彼の元に、性の悩みを相談しに女子生徒が現れ…!?

編集部より

コマの構図や扉絵の面白さなど見せ方が素晴らしかったです。また、好感の持てるキャラが描けていて最後までこのキャラに飽きることなく読めました。次作もこの調子で頑張ってください。楽しみにしています。

 

【奨励賞】賞金5万円

『プラチナブルー』餅村そらた(兵庫県・25歳)

このまま適当な人生を送ることになるだろうと漫然に思っていた中三男子・アサヒの元に、宇宙人の女の子・ペタコが空から舞い降りた。地球に興味津々の彼女に様々なことを教えるアサヒだったが、ある日、彼女は自分たち人間とは全然違う生き物なのだと恐怖を覚えてしまい…!?

 

『慶』嵯峨崎 優(愛知県・30歳)

時は、武士が跋扈する12世紀末。興福寺の仏師集団の元へ、鎌倉の武士から仏像作成の依頼がくる。武士の粗暴さを知る仏師達は誰も自ら名乗り出なかったため新進気鋭の仏師「運慶」に白羽の矢が立つ。そして、運慶は「仏で武士に勝て」という師匠のお題を持って鎌倉へと…

 

【努力賞】賞金1万円

『ブランコ』笹竹のこ(愛知県・19歳)

小学生のカナは、思ったことをそのまま口に出してしまう。そのせいで中々友達ができない。そんなある日、カナが一人でブランコに座っていると、トモキという男の子が「友達になろう」といってきて友達になるのだが…

 

『コンビニの神様』秋山拓飛(大阪府・20歳)

主人公の女の子は、毎日午後5時になると家から二つ離れたコンビニへ行く。何故彼女がその行動を続けるのかというと、午後5時のそのコンビニにはいつも、同じ若い男の子が来ていて…

 

担当者より

スピリッツ賞への応募ありがとうございました。今回は受賞作5本と、これからが楽しみな才能が集まった回でした。佳作の『青二才』は、好感を持てるキャラに加えて、扉絵の面白さや構図・アングルにこだわりがあり、ハッとさせられる絵作りが高評価でした。奨励賞となった『慶』は絵に迫力がありました。今後は題材含め入りやすさが課題になりそうです。可愛らしい絵柄にさわやかな読後感の『プラチナブルー』は、感情表現を豊かにすることを心掛けてみてください。一度読んだら忘れられない印象的な「絵」作りをぜひ目指してください。編集部では皆さんの作品をお待ちしています!

 

>>スピリッツ賞の応募要項はこちら!

また、原稿の直接のお持ちこみも大歓迎です。

>>編集部への持ち込み方法はこちら!