トップ  >  第356回スピリッツ賞 受賞作発表! ( 2021/04/19 )
週刊スピリッツ

2021.04.19

第356回スピリッツ賞 受賞作発表!

週刊スピリッツ

第356回スピリッツ賞に多数のご応募ありがとうございました。センス輝きあふれる5本が受賞

 

【佳作】賞金10万円

『ぐげんくん』がぶと(大阪府・21歳)

思い浮かべた物を具現化する能力を持つ主人公。その能力のせいで小学校の頃、友達から嫌われたトラウマを持つ彼は能力を隠して生きてきた。しかし、ある時その能力を使用して、世間からの注目を得てしまい…!?

編集部より

絵と見せ方がうまく、作品の世界観に引き込まれました。また、言葉での説明ではなく、絵でしっかりと伝えようとする意志が感じられてよかったです。今後作られる作品も楽しみにしております。

 

【奨励賞】賞金5万円

『愛のしとしと』松浦だゐき(東京都・33歳)

主人公のヒカリは結婚して地元に戻ってきていた。ある時、大学の同窓会に参加した際に、大学の時付き合っていたノボルのことを思い出す。そして、彼の変わった性癖とその記憶が蘇ってくるヒカリだが…

編集部より

雰囲気のある絵と衝撃的な内容で一気に摑まれました。キャラクターたちのやり取りから感情の機微が伝わってくるのもよかったです。次回作も楽しみにしております。

【奨励賞】賞金5万円

『花に雫』中澤亞湖(東京都・18歳)

小さい頃から虐待を受けている高校3年生の紫苑は、虐待の影響で「自分がどうしたいか」という感情がなく、進路をまったく決められず悩み苦しんでいた。そんな時、同じ高校に通う千尋という男子に声をかけられ…

編集部より

誠実に感情を描こうとしており非常に好感が持てました。また、印象に残るような絵もあり魅せられました。これからも多くの作品を描いていってください。

 

【努力賞】賞金1万円

『Yamazon』只七(長野県・18歳)

主人公のヤマトは、大手ネットショッピング運送サイト、「Yamazon」で働いている。そこの秘密は、取り扱っている商品が「活き商品」ということ。つまり社員の仕事は、その意志を持って動く商品を品質を損なうことなく梱包することである!!

【努力賞】賞金1万円

『白金の虎』麻辣小龍蝦(東京都・25歳)

舞台は国が国を臣服させる弱肉強食の世界。小さな国の姫である青黛は、国と国王である父を救うために、まずは極小国家の征服へと乗り出した。しかし、その国はただの極小国家ではなく…!?

 

担当者より

スピリッツ賞へのご応募ありがとうございました。今回は佳作1本、奨励賞2本、努力賞2本の計5作品が受賞しました。佳作の『ぐげんくん』はタイトルどおり、主人公が見たものをそのまま「具現化」できる能力を持ち合わせていることがさまざまな出来事を引き起こす、というストーリーでした。作中ではセリフを極力割愛し、内容をできる限りわかりやすく絵で見せることに腐心した努力がうかがえました。奨励賞の2作品は感情表現に特化した作りを徹底していたのが印象的です。また、努力賞2作につきましても将来性を感じさせるものがあり、今後に期待したいです。今、数多くの作品が世に並ぶ中でどうやったら自分の作品をストレートに伝え、読者に伝わるかを常に考え、漫画の中でその工夫を実践していってほしいと願います。今後も皆様の「読者・相手を意識した」力作をお待ちしております。

 

>>スピリッツ賞の応募要項はこちら!

また、原稿の直接のお持ちこみも大歓迎です。

>>編集部への持ち込み方法はこちら!