2018.06.08
週刊スピリッツ

『もしもし、てるみです。』アニメ化&単行本2集発売記念特設サイト




登場人物

「ミライフォン」が普及し、ほとんどの人がSNS「トモッター」や「ニャイン」でつながりあっている時代。
そんな中、独自の路線を貫く電話会社「もしもし堂」のでんわショップで働くてるみさんは、ネットからは離れて生きるまさに現代のミューズ的存在。
そんな彼女に恋する中学生・鈴太郎は「もしもし堂」の電話機を購入。てるみさんと一緒にネットから遠ざかる生活をスタート!
これは、ネット依存の現代社会に疲れた人々が求めた、もうひとつの“つながり”の物語である!!


『もしもし、てるみです。』水沢悦子



アニメ「もしもし、てるみです。」は、新しいスマホアプリ「アニメビーンズ」にて6月8日より配信開始!
アニメBeans公式サイト▶︎
https://www.animebeans.com/


【キャスト】
てるみさん:内田真礼
鈴太郎:西山宏太朗
クロちゃん・みっくん:土田玲央
江須奈:青山玲菜
優・みちる:稗田寧々
琵琶・小保山さん:大井麻利衣
パク田コピえもん ほか:上西哲平

【スタッフ】
原作:水沢悦子『もしもし、てるみです。』
(小学館ビッグスピリッツコミックススペシャル刊)

OPアニメーション制作:スタジオななほし
3DCG model:DJ O-inary、齋藤孝志
主題歌:『キミと、』
作詞・作曲・編曲:lethe

音楽制作:すどうゆうき
録音:スリーエススタジオ
音響制作:ハーフエイチピースタジオ
音響制作担当:佐藤当史

制作:ウサギ王
製作:アニメビーンズ

(C)水沢悦子、小学館/アニメビーンズ


─おふたりは〝インターネット疲れ〟を感じることはありますか?

内田 正直なところ、あります! 例えば元気がないときにSNSを見て、誰かがアップしている楽しそうな写真を見てしまうと「見なきゃよかった!」と思っちゃいますね。
西山 ひとりのときにSNSを見ることが多いから、余計にですよね。見だすと止まらないから、首が痛くなったり、ストレートネックの原因でもあって、精神的にも肉体的にも疲れると思うときがあります。内田さんは、何歳から携帯電話を持っていますか?
内田 私は小学校5年生です。それからずっと携帯電話が当たり前になっています!
西山  僕は小学校6年生から。プリペイド携帯も登場して、学生でも携帯電話が持ちやすい時代でした。
内田 そうですよね。アニメの中で鈴太郎のご両親が間違い電話で出会っていたというエピソードがあるんですけど(①集収録/CALL.16)、それで恋が生まれるなんて素敵です! 今と違って、人と人の関係がセキュリティじみていない優しい世界なのがうらやましいと思いました。
西山 たしかに! すぐにLINEなどで連絡をしちゃうけど、本当は会って話すほうが好きなんです。だから僕はこまめにLINEで情報共有するより、会ったときのためにネタをとっておくタイプで。ちゃんと自分の言葉で目を見て話したいって思うんです。
内田 その気持ち、大事ですよね。私、ひとつ憧れがあって、会う前日に電話で「明日の13時に○○駅の喫茶店で」って約束をしたあと、そこに行くまで連絡をとらない待ち合わせをしてみたいんです!
西山 ロマンですね! ちなみに相手が来なかったら、どれくらい待っていられますか?
内田 えー! 30分でも心配になってしまうかも…。
西山 本当にこの場所であっていたのかな!? と不安になりそうですよね。大切な用事なら1時間半くらいは待てる気がするけど、信用できる人とじゃないと待ち合わせもできなくなるかもしれないですね(笑)。
内田 お母さんにバレたくないから、公衆電話で電話したり、ポケベルが鳴って電話をするとか、昔のドラマのような恋愛は、デジタル社会の今だからこそ憧れちゃいますよね。
——おふたりは、鈴太郎のように中学生の頃、年上に憧れることはありましたか?
西山 ありますね。教育実習の先生はすごく大人に見えて、魅力的でした。
内田 その年頃のときは、少しの年齢差でも大人に見えましたよね。中学生のときにやっていたネットゲームの相手が高校生だったから、私も高校生のふりをして話を合わせていたんですよ〜。
西山 わかります。大人のふりをしたくなっちゃう気持ち! 鈴太郎は、年上の女性に果敢に攻め続けるとこがかっこいいなと思っています。ほかの男子たちより、落ち着いて見えますし。だから、てるみさんも相手にしちゃうのかなって。内田さんがもし年下の男子から恋をされたらどうしますか?
内田 からかっちゃいそうです(笑)。もう、かわいくてしょうがないと思います!
西山 うわ〜。そのあしらわれている感じが、また好きな気持ちを倍増させそう!


アニメ化を記念して、水沢悦子先生、内田真礼さん、西山宏太朗さんのサインが入った『もしもし、てるみです。』単行本1集を3名様にプレゼント!

応募要項:
① 郵便番号
② 氏名
③ 電話番号
④ 年齢
⑤ 職業(学生)
⑥ 性別
⑦ 『もしもし、てるみです。』の感想

郵便ハガキに上記を明記の上、次のあて先までご応募ください。

あて先
〒101-8001
東京都千代田区一ツ橋2-3-1
小学館 スピリッツ編集部
「もしもし、てるみです。アニメ化記念」係

締め切り
2018年7月13日(金)当日消印有効

※発表/当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。応募者多数の場合、当選者は全応募者の中から厳正な抽選により決定します。抽選結果に関するお問い合わせはご遠慮ください。応募はがきはプレゼントの抽選・発送以外の目的には使用しません。

Shogakukan Inc . All right reserved. No reproduction or republication with out written permission
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
topへ戻る