トップ  >  カレー沢薫・輝きかけの人生コラム「薫の小部屋」第22回更新! ( 2015/12/20 )
週刊スピリッツ

2015.12.20

カレー沢薫・輝きかけの人生コラム「薫の小部屋」第22回更新!

週刊スピリッツ
kaworunoheya_title.png

今回のテーマは「ゆく年、2015年」です!
2015年も残すところ、あとわずか。 みなさん、どんな一年でしたか?
今年も大活躍のカレー沢先生が、一年を振り返ります!






◆ ◆ ◆








今回のテーマは、一年の総括である。




しかし、私がこのコラムの原稿を渡す時期が大幅に遅れている上に、掲載日も決まっておらず不定期なので、載る頃には既に年を越している恐れがある。
そうなったら、新年早々一年を総括してしまっているという状態になってしまうが、大体毎年1月の時点で「今年もダメそうだな」とわかってしまうので、ある意味もう総括してしまってもいいのかもしれない。
だが、あえて2015年を総括するとしたら「死んでもないけど生きてもない」である。
作家としての「死」というのは、別に作品がスベったとかいうことではない。そういう話だったら、当方、100万回死んだ猫より死んでいるし、特に感動的なストーリーにもならない。
真の死とは、仕事がなくなり、表舞台から消えてしまうことである。




そういった意味では、今年もありがたいことに仕事は色々させてもらった。しかし、その中に生きた(ヒット)作品があったかというと、この話は切り上げの撤収である。
2015年というより、漫画家としてデビューしてからこの方、ずっとその調子なので、もはや生きてないことを嘆くより、死んでないことを祝うべきなのではと思えるようになった。
よって皆さんも、街で私を見かけたら(指毛が異常に長い女がいたら、大体私である)「カレー沢、息してんのすげえじゃん」と肩を叩いて褒めてあげてほしい。小銭などもいただけたら、さらにありがたい。
ただし、それが指毛以外も長い女だったら、たぶんゴリラとかオランウータンだと思うので、あまり話しかけると、周囲におかしい人だと思われてしまうため注意が必要である。見かけ的にはかなり近いが、「足し算ができるのがゴリラ」で「できないのがカレー沢」と覚えておけば大丈夫である。




なので、来年も高望みはせずに、目標は「呼吸」ということにしておきたい。
これが掲載されるのが新年だとしたら、既に2016年を捨てて2017年にかけているように見えてしまうが、もう来年よりは来世にかけたいと思っているので、1?2年の差は些末なことである。
しかし、毎年パッとしないのは、そもそも、その志の低さに原因があるのかもしれない。ならば目標ぐらいは高く定めてみようかと思う。
よって、2016年の目標は「足し算ができるようになる」もしくは「道具を使ってバナナを取れるようになる」とする。
少し高くしすぎたかもしれないが、ハードルが高いほど下をくぐりやすくなるので、それでいいのだ。





20151220_curry_1.png




「来年も、どうぞよろしくお願いしまーす!」(担)




クール可愛い編集者に、転がされたり脱がされたり忙しい官能小説家に巻き起こる、エロ&マッドな原稿争奪バトル『ヤリへん』、モバMANにて華麗に配信中!(第1・3金曜日配信)




モバMAN掲載の読みきり『性少年健全化少女マンガ計画』、、『カンノウ小説いただきます』好評配信中!




「週刊スピリッツ」にて、働く猫たちの過酷なモフモフギャグ『猫工船』連載中だニャ?。




『ニコニコはんしょくアクマ』単行本第1~2集大好評発売中!




連載コラム「薫の小部屋」バックナンバー




今すぐ無料で試し読み!
ニコニコはんしょくアクマ 1 カレー沢薫
ニコニコはんしょくアクマ 2 カレー沢薫

関連リンク
スピリッツ公式「スピネット」
モバMAN
『猫工船』作品詳細ページ
『ニコニコはんしょくアクマ』作品詳細ページ


【初出:コミスン 2015.12.20】

カレー沢薫,ニコニコはんしょくアクマ,モバMAN,性少年健全化少女マンガ計画,月刊!スピリッツ,薫の小部屋,連載