2026.01.26
第414回スピリッツ賞 結果発表!

デビューに一番近い新人賞!!
佳作1本&奨励賞1本&努力賞3本の豊作!

【佳作】賞金30万円
『ハグフレンド』
固形石鹸苑子(こけいせっけんえんこ)┃千葉県・27歳
編集部より
一時的な安心感とぬくもりを求め、ハグフレンドなるものと会ったミヤ子。初対面の男とハグした結果、得た「気づき」とは――? 現代的なセリフセンスとメリハリの効いた演出でぐいぐいとページをめくらされました。そして後半、詳細なレポートを聞かされた親友・ルイたん側にカメラが移ったところから、爆発的に面白く。突如現れるモブキャラも魅力たっぷりでした。技巧、知性、ユーモアと確かな才能が光る一作。

【奨励賞】賞金10万円
『頂点!!!』
浩一風ル(ほーいちかぜる)┃東京都・24歳
編集部より
生徒会長と剣道部を両立する学園のスター、神崎。全校生徒の憧憬の眼差しを一身に浴び「頂点」を満喫していたが、新入生の黒川に剣道勝負を挑まれて――!? 清々しいまっすぐな物語です。勢いと熱量のある作画で、難易度の高い題材を見事に描写。動きがあるのに読みやすい画面構成にも力量を感じました。

【努力賞】賞金3万円
『マヌエルの罪』
大塚陽暉(おおつかはるき)┃神奈川県・21歳
編集部より
「あの日ボクが 一目惚れした君は 今日死ぬ」とある王国へやってきた医者志望の青年が、恋に落ちた相手は―― 架空の信仰を題材とした本作。丁寧な描き込みが迫力と臨場感をもたらしています。
【努力賞】賞金3万円
『満足』
こうた8┃福島県・23歳
編集部より
自他共に認めるサッカーの天才・不動。高校生になりはじめての挫折を味わうが、「下手くそなのに得点王」の愛染と出会い―― 不遜なのについ応援したくなる、主人公のキャラづくりが巧みです。
【努力賞】賞金3万円
『わたらい』
宮島とおる┃長野県・36歳
編集部より
日本人の夫が帰省後、音信不通に。妻・レミィが向かった因習深い村の義実家では、お迎えの儀式が催され―― 演出・セリフともにアイデアの詰まった力作。怖い絵は五感に迫るものがありました。

総 評
あるCMプランナーの方の言葉で大変印象に残っているものがあります。「よいCMには新しさが必要だ。どこかで見たことのあるCMはよくない。では、誰も見たことのない新しいCMとは何か。それを考えるにあたって、特に若手のプランナーが陥りがちな罠がある。それは、“砂嵐”。砂嵐をザーという音とともに流し続けて最後に商品名だけ入れる。そんなCMは見たことがないし、インパクトもあるからよいのではないか。究極、そういうふうに考えてしまう。でも、それをやってはいけない。それは奇抜なだけで、ひとりよがりな、悪いCMである。砂嵐を流すのではなく、誰も見たことないものをいかに作るか。それを自分たちは考えないといけない」この考え方は、漫画にも当てはまると思います。面白い漫画には新しさが必要ですが、奇抜なだけになってしまうと、ひとりよがりで面白いとは言えません。今回 佳作を受賞した『ハグフレンド』は、《新しさ》と、《ひとりよがりでないこと》が絶妙なバランスで両立しているように感じました。今後もこのような力作をお待ちしております。