トップ  >  第389回スピリッツ賞 結果発表! ( 2023/12/25 )
週刊スピリッツ

2023.12.25

第389回スピリッツ賞 結果発表!

週刊スピリッツ

毎月やってる!! デビューに一番近い新人賞!!

10月期スピ賞!心温まる世界観を描く超新鋭!堂々佳作選出!

 

【佳作】賞金30万円 TOP賞

『今際猫奇譚』秦 愛武(京都府・23歳)

愛猫を求めて冥界へ!?超感覚世界へ誘われる―――!!!彼らが望んだ別れとは―――

編集部より

構図作りが素晴らしく、どのコマにも驚きや楽しさがある素敵な作品でした。また、キャラクターの所作が全編通して愛おしく、特に猫がとても可愛く描かれているのが印象的で素晴らしかったです。不思議でありながら親しみが持てる世界観で、次はどんなことが待っているのか、めくるのが楽しい一作でした。

 

総 評

頭の中には表現したい何かがある。でも、なかなか形になってくれない……マンガに限らず、何かをゼロから生み出す過程というのは、大変孤独なものであると思います。苦しんでいる時こそ「今の自分でも使えそうな一番強い武器」について、一度考えてみてはいかがでしょうか。熱いバトル・天才の活躍・夢のような恋愛・みじめで悔しい気持ち・ペットに対する深い愛……人により装備はさまざまだと思いますが、読む者の心を打つ威力を備えたアイテムは、きっとそこに眠っているはず。「武器の見える作品」、今後もお待ちしています。