トップ  >  第388回スピリッツ賞 結果発表! ( 2023/11/27 )
週刊スピリッツ

2023.11.27

第388回スピリッツ賞 結果発表!

週刊スピリッツ

毎月やってる!! デビューに一番近い新人賞!!

超豊作!!佳作×1本、奨励賞2本、努力賞×2本選出!

 

【佳作】賞金30万円 TOP賞

『独白』悟喜ろうち(岐阜県)

仕事前のサラリーマン。味わい深い頭の中は…

編集部より

ある意味何もないとも言える一人の時間をここまで豊かに味わわせられる、描写力と独自のセンスが光っていました。逃避を覚えた思考回路が空想と現実を行き来することで、内容にも読み応えにも虚無感を増長させている所が秀逸でした。加えて、ファミレスの様子や主人公の表情、仕草が細部まで描かれており、自身の観察力がこの作品の良さをしっかりと構築していました。まだ面白い所がないか探してしまう作品でもあり、読後感も大変すばらしかったです。

 

【奨励賞】賞金10万円

『ジパング』半田海夢(京都府・21歳)

編集部より

セリフ、背景、ディテールにオリジナリティがあり、独自の世界に引き込む力が強い作品でした。特に興味深さの面で女の子の魅力が高く、女の子の一挙一動を追う充足感がありました。複雑性を持たせているところをよりシンプルに表現し、エンディングも含め読者への丁寧さを追求することで、 より魅力が大きくなる作品でした。

 

【奨励賞】賞金10万円

『グランド・ツアー』東京ニトロ(千葉県・35歳)

編集部より

重い題材でありながら、扱い方に心地良さがあり、セリフや描写のコンパクトさに対して、しっかりと情感が伝わる素晴らしい作品でした。コンパクトさは秀逸でありながら、より読者に訴えかける演出を盛り込むと、更に読み応えのある作品になりそうです。

 

【努力賞】賞金3万円

『私の人生と無関係なお前の復讐』どろり(東京都・34歳)

【努力賞】賞金3万円

『号外』iIII三”/三(埼玉県・25歳)

 

総 評

今年のお笑いコンテスト「キングオブコント」で優勝した「サルゴリラ」というコンビ。彼らのコントがお茶の間や審査員各氏に刺さった理由は、「奇抜すぎる発想」や「意外性の連続」ではなかったように思います。誰にでも理解できる日常を舞台にしつつ、限られた登場人物の情報から、彼らの日常生活や(ちょっと妙な)思考回路まで理解できるような気がする……「リアリティーを突き詰めたこと」が大きな笑いを生み、評価されたのではないでしょうか。そんな作り手の愛情にあふれた人物像を、ぜひ見せてもらえたらと思います。