トップ  >  第381回スピリッツ賞 結果発表! ( 2023/04/24 )
週刊スピリッツ

2023.04.24

第381回スピリッツ賞 結果発表!

週刊スピリッツ

毎月やってる!! デビューに一番近い新人賞!!

奨励賞×1本、努力賞×1本選出!若き才能輝く新鋭の2月期!

 

【奨励賞】賞金10万円 TOP賞

『宇宙征服者才々』もるばるざーく(兵庫県・24歳)

天才による宇宙征服の足がかりは……────政略結婚!?

編集部より

「転校生との異文化交流」というありがちな状況を、キャラの個性や見せ方で面白く演出していたのがとても素晴らしかったです。冒頭での掴みも力強く、最初から最後まで読者を驚かせたいという野心に満ちていました。次作も楽しみにしております。

 

【努力賞】賞金3万円

『割れる』立羽りんご(京都府・22歳)

ある日から、通学路に植木鉢が降ってくるようになった──

編集部より

叫びのある作品でとても良かったです。植木鉢を投げる裸の美女や、頭にろうそくを巻く学生達。常識から離れた世界でありながら惹きつけられる。そんな不思議な魅力を感じる作品でした。

 

総 評

「日本代表初の日系人選手」という印象的なプロフィールと出塁パフォーマンス。多大な期待を背負いながらも不振に苦しみ続けた4番打者の逆転サヨナラ打。世界のホームラン王によるまさかのセーフティーバント。そして、同僚にして世界最強の打者相手にフルカウントからの空振り三振で世界一へ。「漫画を超えてる!」と評された先日のWBCには、人々が求める魅力的なキャラクターや劇的なドラマとはどういうものなのかの答えに溢れていました。「予想を裏切り、期待を裏切らない」とは正にこのこと。投稿者の皆さんもぜひ意識してみてください。(スピリッツ賞担当副編集長 茂木)