トップ  >  第379回スピリッツ賞 結果発表! ( 2023/02/27 )
週刊スピリッツ

2023.02.27

第379回スピリッツ賞 結果発表!

週刊スピリッツ

毎月やってる!! デビューに一番近い新人賞!!

第三回新人王ノミネート、ラスト1枠を勝ち取ったのは緻密な背景美の秀作!!

 

【奨励賞】賞金5万円 TOP賞

『ヒーロー』秋山視点(大阪府・22歳)

少年漫画のヒーローみたいに誰かを助けて、他人に認めて欲しかった──

編集部より

背景などの画面づくりが素晴らしい一作でした。「時給970円の俺が」というセリフや、「フォロワーは164人」などの解像度の高いセリフや、SNSの描写など、現代の若者のリアルを切り取ったシーンを描けていたのが印象的でした。

 

【努力賞】賞金3万円

『七年目の祝い─越後ごぜ日記─』蒲原羽純(東京都・30歳)

お父さん、お母さん。あの日の憧れとは違うけど、私は元気です。

編集部より

主人公に愛嬌があり、心が温まるお話でした。特に、キャラクターの出来る(ようになる)事と出来ない事を利用したドラマ作りが素晴らしかったです。次回作も期待しております。

 

【努力賞】賞金3万円

『常夜灯』戸原フキ(新潟県・22歳)

編集部より

東京から引っ越してきた私は、いつだって正しい。そう思っていたが…!?

編集部より

「一般的に正しいと思われている事」を言っているのに、何か不気味な空気が流れている、という違和感の演出が優れていました。だからこそ、この違和感を超えるだけの驚きを次作では期待しています。

 

総 評

今回で第3回スピリッツ新人王決定戦のノミネート作が出揃いました。審査員はおよそ20年以上に渡り、若い世代のカリスマであり続ける青春漫画家・浅野いにお氏。デビュー以来、常に革新的表現技法を編み出し続けてきた浅野氏が、選出作にどのような評価を下すのか…!? 選考結果をお楽しみに。第4回審査員・金城宗幸氏に作品を読んで欲しい投稿者は、今すぐ応募を! (スピリッツ賞担当副編集長 茂木)