トップ  >  第377回スピリッツ賞 結果発表! ( 2023/01/17 )
週刊スピリッツ

2023.01.17

第377回スピリッツ賞 結果発表!

週刊スピリッツ

毎月やってる!! デビューに一番近い新人賞!!

編集部驚愕!受賞即掲載決定の才登場! 胸がときめく10月期!!

 

【佳作】賞金10万円 TOP賞 月刊!スピリッツ3月号に掲載決定!

『全力壮年』御堂岡 龍(宮崎県・27歳)

コンビ解散。芸人引退。35歳無職。そんな彼の再起の物語。

編集部より

素敵なお話でした。構成も綺麗でしたが、それ以上に、愛嬌のあるキャラクターや表情が描けていた事が素晴らしかったです。ラストシーンでは思わず涙ぐんでしまいました。次作も楽しみにしております。

 

【奨励賞】賞金5万円

『ノーマライゼーション』平手蒔生(大阪府・24歳)

覗きから始まった計画。良い子ぶったあいつらに、ささやかな反抗を──

編集部より

作品に熱があって、とても良かったです。キャラクターの描き分けなど、読みやすさの点で改善点も多いですが、独自の演出で読者を驚かせてやろうという気概が素晴らしいと思いました。

 

総 評

今回はどちらも非常に若い受賞者で、作品の毛色は違っていましたが、両作品ともに「こんな奴がいてもよくないですか?」「こんな彼ら、素敵だと思いません?」と訴えたい作者の熱が伝わってきたのが、素晴らしかったです。
プロとして漫画を連載することも、端的に言えば「作者が自分の考えたキャラクターを、愛を込めて読者たちにプレゼンし続けること」に他なりません。投稿作の段階においても、ぜひそれを意識してみてください。(スピリッツ賞担当副編集長 茂木)