トップ  >  第376回スピリッツ賞 結果発表! ( 2022/11/28 )
週刊スピリッツ

2022.11.28

第376回スピリッツ賞 結果発表!

週刊スピリッツ

毎月やってる!! デビューに一番近い新人賞!!

奨励賞×1本、努力賞×1本選出! 瑞々しくて甘酸っぱい、俊英集った9月期!!

 

【奨励賞】TOP賞 賞金5万円 ボーナス10万円+スピリッツ新人王ノミネート!

『モールルマ』北浦竹助(東京都・33歳)

人生初の恋は惑星大戦争と共に現れる──

編集部より

物語全体を通して語り口のテンポが良く、とても読みやすかったです。課長補佐の存在というファンタジーも、好きな女の子と仲良くなりたいという普遍的な感情を前提に展開されるので、自然に受け入れる事ができました。面白かったです。

 

【努力賞】TOP賞 賞金3万円

『アオハル』みなお(滋賀県・23歳)

放課後。男子高校生5人が集っていざ恋愛シミュレーション!

編集部より

可愛らしいキャラクターと、その掛け合いがとても良かったです。イベント前後でのキャラクターの変化を意識するとよりよくなるかと思います。

 

総 評

映画やTVドラマにおいて、脚本家が話の都合上、リアリティーのないセリフを書いてきた場合、役者はその部分の演技に悩むか「彼はこんなことは言わない」と脚本の修正を求めますが、漫画においては漫画家自身が[脚本家]と[役者]のパートを同時に請け負うことになります。自分の考えた筋にアイデアが足りなかったり、ご都合主義に陥っていると、キャラクターの演技は当然、鈍ります。自分の作ったキャラを魅力のない大根役者にしないよう、両側の視点から物語を組み立ててみてください。(スピリッツ賞担当副編集長 茂木)