トップ  >  第371回スピリッツ賞 受賞作発表! ( 2022/07/04 )
週刊スピリッツ

2022.07.04

第371回スピリッツ賞 受賞作発表!

週刊スピリッツ

毎月やってる!! デビューに一番近い新人賞!!

努力賞×3本! 接戦の4月期は瑞々しく輝く20歳の気鋭がTOP賞受賞!!

 

【努力賞】TOP賞 賞金3万円 ボーナス10万円+スピリッツ新人王ノミネート!

『マーメイの星』となん(大阪府・20歳)

不時着した星で出会ったのは一人の少女。そして、奇妙な風習だった──

編集部より

ページ単位での描き込みのバランス感覚が素晴らしく、随所に目の止まるシーンが入っていたことが印象的でした。また、そこで描かれるキャラクターの表情も魅力的で、異星に不時着したクニビの戸惑いや心細さ、そしてヤオを食べるという決意の切なさがストレートに伝わってきました。

 

【努力賞】賞金3万円

『龍学者のリサ』細谷秀平(東京都・22歳)

龍と人が繋がり紡ぐ、ハートフルファンタジー!

編集部より

アクションシーン含め最後まで絵柄が安定しており、良かったです。展開や演出も派手で惹きつけられました。次作では、若干のオールドスクール感を払拭できると、より多くの読者に届く作品になるかと思います。

 

【努力賞】賞金3万円

『リング・バブルガム』山田鷹魅(北海道・40歳)

母親の意思を継ぎ、少女は戦いの世界へ──!

編集部より

真っ直ぐな感情が描かれており、好印象でした。敵役や市民の描き方に二面性を持たせると、より深みのある話になり、主人公の善性に説得力が出るかと思います。

 

 

総評

受賞作はどれも独創的な設定の面白さが光る作品でした。変わった設定や現実ではない世界を提示した物語は、読者の側に「その設定や世界観を覚えなければ楽しめない」というコストが発生します。なので、そういう物語こそ「こういう人が実際にいて欲しい」と思わせられるキャラの魅力や「違う世界の人だけど、この気持ちは共感できる」というキャラの感情のリアリティーがより必要になってきます。そこが確保されなければ、設定や世界観が「アイデア」ではなく「独りよがりな思いつき」になってしまうので、強く意識するようにしてみてください。 (スピリッツ賞担当デスク 茂木)

 

>>スピリッツ賞の応募要項はこちら!

また、原稿の直接のお持ちこみも大歓迎です。

>>編集部への持ち込み方法はこちら!