2022.06.13
第370回スピリッツ賞 受賞作発表!
毎月やってる!! デビューに一番近い新人賞!!
佳作×2本、奨励賞×2本、努力賞×2本! 大豊作の3月期を制したのは北海道の俊英!!
【佳作】TOP賞 賞金10万円 ボーナス10万円+スピリッツ新人王ノミネート!
『デストロイヤー引退』熱焼江うお(北海道・33歳)
ヒモ彼氏にクソ上司。溜まるストレスに怒りが爆発する!
編集部より
演出やセリフ、キャラクター造形など、作品全体を通して表現される主人公達の鬱屈とした雰囲気が素晴らしかったです。中でも、浜辺を見る→走り出す→女将に止められる→部屋に戻ってくる、という一連のシーンは特に秀逸で、今のままでは絶対に幸せになれない晴奈の現状が臨場感をもって伝わってきました。また、ラストを今までのモヤモヤが晴れる形で締めたのもとても良かったです。
【佳作】賞金10万円
『悲しみの真価』並乃ヒト(東京都・26歳)
弟の死から逃げた男は看護師になり、他人の死に向き合い続けるが…!?
編集部より
感情のこもった絵がとても魅力的でした。特に美都さんが主人公に「つらいです」と思いを吐露するシーンの表情が素晴らしかったです。二人がそれぞれ抱える問題、その解決の糸口のシーンとしての説得力がありました。また、主人公が他人を思って一歩踏み出した結果、自分も救われるというドラマ作りも、好印象でした。
【奨励賞】賞金5万円
『ジョエルとエヴァレット』遠辺荏麻(群馬県・32歳)
繊細に描かれる鮮やかな地獄。友との出会いは救いとなるか──
編集部より
キャラクターの表情、特にアップになった時の目力が素晴らしかったです。また、感情的な展開になるようなドラマ作りも良かったです。物語をもう少しコンパクトにまとめられるようになると、より良くなるかと思います。
【奨励賞】賞金5万円
『DeliveringPerson』楽自在普斎(東京都・27歳)
お届け先は、奇妙な張り紙がある無人の家で──!?
編集部より
絵柄と演出がとても良く、怪しい指示書に対する不信感がリアルに伝わってきました。物語を予定調和で終わらせず、読者を驚かせるような展開があれば、より一層面白くなるかと思います。
【努力賞】賞金3万円
『レム』砂塵(福井県・27歳)
悪夢を食べる、謎の美少女の正体は!?
編集部より
目を引く絵や構図が入っていて、面白かったです。作品内でのテンションに緩急がつけられると、画面がより洗練され、面白みが伝わりやすくなるかと思います。
【努力賞】賞金3万円
『破片の街の共感覚』きのしたたつき(大阪府・23歳)
瓦礫置き場から語られるハートフルストーリー!
編集部より
主人公の感情に寄り添って描かれており、好印象でした。次作では、主人公の自己完結で終わらないことを意識してみてください。
総評
受賞作が6本という大豊作となった今回。ジャンルもバラバラですが、各作品それぞれに将来性を感じさせられました。受賞者の皆さんは、今後ぜひ担当編集者をフル活用してください。「最初の読者」である編集者の意見や感想は、あなたの作品に客観的な目線を与えてくれます。いずれプロの連載作家になるためには「担当編集者を使って、ネームをより面白く、より早く完成させる」という能力が絶対に必要になってくるので、まずはネームに詰まったら一人で悩まず、すぐに相談してみてください。(スピリッツ賞担当デスク 茂木)
また、原稿の直接のお持ちこみも大歓迎です。