トップ  >  第368回スピリッツ賞 受賞作発表! ( 2022/04/04 )

2022.04.04

第368回スピリッツ賞 受賞作発表!

個性豊かな3作品が奨励賞受賞! 第2回スピリッツ新人王、開幕早々秀作ノミネート!!

 

【奨励賞】TOP賞 賞金5万円 ボーナス10万円+スピリッツ新人王ノミネート!

『モルグ』十五 征(東京都・24歳)

遺体安置所を舞台に繰り広げられる芸術的クライムサスペンス!

編集部より

ラストの展開がとても良かったです。事件を解決するために用いた「プロファイリング」という能力によって、主人公自らが犯罪者になってしまう。というどんでん返しに加え、「誰かに作品を理解して貰いたい」というデイビスと、「生まれて初めての感動を得る」カイルという形で、メインキャラクター二人がカタルシスを得られるシーンになっていたのも良かったです。

 

【奨励賞】賞金5万円

『イチジクの台本』アキヒコ(東京都・33歳)

理不尽に挑む脚本家の壮絶なる創作譚!

編集部より

登場人物に起こった変化が爽やかに描かれていて良かったです。ただ、読切として、少し長い印象を受けたので、次回作では、一定のページ数で描ききる事を意識してみると良いかと思います。

 

【奨励賞】賞金5万円

『独り世がり』根緒ハウハ(京都府・21歳)

孤独に溺れる青年が死に際に思うのは──

編集部より

主人公の感情に寄り添って作品が作られており、テーマがハッキリしていて良かったです。次回作では、この作品を受け取る読者の存在を意識してみてください。

総評

今期からスピリッツ新人王決定戦の第2回が開催中。審査員は弱冠23歳で連載デビューし、数年の間に漫画界最注目作家の一人となられた大童澄瞳氏。新人賞は数あれど大童氏に原稿を読んでもらえるチャンスはここだけ! 皆さんもお手もとの原稿を6月までに、ぜひともスピ賞にご応募ください!! (スピリッツ賞担当デスク 茂木)

 

>>スピリッツ賞の応募要項はこちら!

また、原稿の直接のお持ちこみも大歓迎です。

>>編集部への持ち込み方法はこちら!