トップ  >  第357回スピリッツ賞 受賞作発表! ( 2021/05/17 )
週刊スピリッツ

2021.05.17

第357回スピリッツ賞 受賞作発表!

週刊スピリッツ

第357回スピリッツ賞に多数のご応募ありがとうございました。センス輝きあふれる4本が受賞

 

【佳作】賞金10万円

『スマラグドス』千葉ちとら(東京都・34歳)

紀元前300年頃、王子であるラディンは、ある日護衛といたところを、突然一人の少女に襲われ護衛が殺される。賊だと思ったが、護衛を殺しただけで去っていったことを不思議に思った彼は、その少女の居場所を突き止める。そして、その少女に、その日の夜に行われる夜会の護衛を頼むことに!?

編集部より

絵が非常に魅力的で、決めの顔などもとてもよく、世界観に引き込まれました。また、主要なキャラクターの個性もおもしろく描けており、非常に楽しめました。次回作も楽しみにしております。

 

【奨励賞】賞金5万円

『傘ささずとも』小熊奈津(静岡県・24歳)

父が亡くなり遺品の整理をしている零の元へ、花を供えに少年が来た。その少年は、7年に一度できる幻の沼の近くに花を供えてくれた人がいて、その人を探すのを手伝ってほしいと零に言う。零はなんで私がと思いつつも、気になり沼の元へと行ってみるのだが…

編集部より

演出力があり、絵と雰囲気に魅せられました。また、この先どうなるのだろうという期待感で最後まで飽きることなく読めました。この調子で描き続けていってください。

【奨励賞】賞金5万円

『しなやかな刃』藤川 晶(島根県・38歳)

主人公・遼太が住んでいる隣の部屋からいつも子供を虐待する音がする。遼太は、仕事もクビになり、同棲していた彼女にも逃げられた。何もうまくいかないのは子供の頃父親から虐待を受けていたせいだと思い、父に復讐しに行こうとするのだが、幸せな家庭を築いているのを見てしまい…!?

編集部より

迫力のある絵で、いいキャラの表情があり、読ませる力がありました。ドラマもおもしろく話にも引き込まれました。これからも多くの作品を描いていってください。

 

【努力賞】賞金1万円

『深海の聖餐』安芸勘谷(東京都・26歳)

深海探査艇に乗り深海調査をしている調査員のジロウ。順調に調査を進めていたジロウたちだが、突如深海8000メートルで座礁し海中遭難してしまう。救助がくる望みはほぼない中、食糧が底をついてしまう。そして、死ぬか船長の死体を食べるかの選択を迫られる!!

 

担当者より

スピリッツ賞への応募ありがとうございました。今回は佳作1本、奨励賞2本、努力賞1本と受賞作が4本となりました。中でも佳作を受賞した『スマラグドス』は、生き生きとしたキャラクター描写がとても魅力的で、もっと見たいと思わせる「絵」を描けていました。特にキャラクターのキメ顔が描けるのは、強い武器になります。奨励賞となった『しなやかな刃』は感情ほとばしる表情が、『傘ささずとも』は演出力にたけていました。それぞれに違う光るところがあり、これからを期待したい才能が集まった回でした。一度読んだら忘れられない印象的な「絵」作りをぜひ目指してください。編集部では皆さんの作品をお待ちしています!

 

>>スピリッツ賞の応募要項はこちら!

また、原稿の直接のお持ちこみも大歓迎です。

>>編集部への持ち込み方法はこちら!