トップ  >  第6回 ヤングスペリオール新人賞 募集中! ( 2020/08/28 )
ビッグスペリオール

2020.08.28

第6回 ヤングスペリオール新人賞 募集中!

ビッグスペリオール


読切でも、連載第1話でも、同人誌でも、どんな原稿でも大歓迎!!ページ数は無制限!!
求めるのは一つ、「面白さ」のみ!!

大変革中のスペリオール、一新された新人賞「ヤングスペリオール新人賞」を開催します!
一流の才能が集結した、今、最もアツいネオ青年誌。
熱望しているのは、「未知なる才能」です。
初めて漫画を描く方も、なかなか芽が出ないと言われる方、他誌でチャンスがない方も…この新人賞で、羽ばたこう。

大賞  賞金100万円+掲載権
審査員賞 賞金30万円+掲載権
佳作 賞金20万円
奨励賞  賞金5万円
努力賞  賞金1万円

Wチャンス!!
編集長金一封
50万円
編集長が「これは!」と思った作品に進呈します。

大賞+編集長金一封の場合…
最高賞金150万円!!

豪華W審査員!!

 

森高夕次氏【ハーラーダービー】


新人たる者、小手先のミバ(見場)や読み易さに頼らず、壮大なテーマ性と発想力を提示すべき!……なのか? いや、最近は「やっぱミバと読み易さを提示できない人はダメなのかな…」とも思います。もっと言うと“ミバ”よりも“読み易さ”。読み易い漫画は“気付き”です。結局、気付ける能力がある人が、伸びるような気がするのです。もっともっと漫画を研究して下さい。

菊池編集長


漫画は恋愛と似ているところがあって、初対面で「嫌いだ」と読者に思われるくらいの作品の方が後々大きく化けたりします。「嫌い」という感情(エネルギー)は、「好き」という感情(エネルギー)に転換しやすいのだと思います。最悪なのは「好き」とも「嫌い」とも思ってもらえず、いわば「どうでもいい」作品。恋愛でいえば「良い人なんだけど…」という、アレです。そうならないためにも、やはり描き手が丸裸になり、自分の欲望や価値観、美学を恥ずかしくても、自信が無くても、純度高く表現してゆくことが大切なのだと思います。(編集長 菊池)

 

<募集要項>


●原稿の大きさ:B4サイズ(タテ270ミリ、ヨコ180ミリの枠内に描いて下さい)
●必要記入事項:原稿用紙1ページ目の裏に、作品名・氏名・ペンネームのある方はペンネーム・年齢・学年もしくは職業・電話番号・メールアドレス・郵便番号・住所を書いてください。
●ページ数:無制限(36ページ程度がひとつの目安ですが何ページでもかまいません。)
●応募資格:プロアマ問わず。
●締め切り:2020年10月31日(消印有効)
●審査方法:編集部による一次審査の後、審査員による最終選考会を行います。
●発表:2021年1月発売のスペリオール誌上(予定)
●注意事項
①応募は未発表作品に限ります。(同人誌掲載は可)②同時期に同じ作品を他の新人賞に重複して応募することはご遠慮ください。③これまでに受賞歴・掲載歴のある方は、その経歴とペンネームを明記してください。④投稿作品の雑誌掲載権・単行本化権は小学館に帰属します。⑤デジタル原稿の場合は、データの他にプリントアウトしたものを同封してください。デジタル原稿は返却致しません。応募される方は手元にコピーを残しておいてください。⑥デジタル以外の原稿はすべて返却します。
●あて先
〒101-8001 東京都千代田区一ツ橋2−3−1 小学館スペリオール編集部 ヤングスペリオール新人賞 事務局
●問い合わせ先/03-3230-5503
※新型コロナウイルスの影響により、お電話が繋がりにくい場合がございます。

■持ち込みも大歓迎
持ち込み後の応募も大歓迎です。前日までに電話でご予約の上、編集部までお越しください。(03-3230-5503)
スペリオール“テレ持ち込み”をご利用ください。