トップ  >  『ゴルゴ13』生誕45周年記念パーティーに潜入! 作家陣のイラストもお見せします! ( 2013/11/22 )
ビッグコミック

2013.11.22

『ゴルゴ13』生誕45周年記念パーティーに潜入! 作家陣のイラストもお見せします!

ビッグコミック
ニュースではわからない、パーティーの様子じっくりレポート

 さる11月13日、ビッグコミック連載中の『ゴルゴ13』生誕45周年記念パーティーが、帝国ホテルにて催されました。各メディアでも大きく取り上げられ、さいとう・たかを先生のインタビューなどを目にした方も多いかと思います。


 

しかし当然、会場に入れるのは関係者とメディアのみ。そこでコミスンでは、ややミーハーな視点から会場の様子をレポートしちゃおうと思います!


   

001


 

 会場入り口には、『ゴルゴ13』単行本170冊が!


いきなり圧倒されます!


   

002


 

 『ゴルゴ13』第1話が掲載されたビッグコミック。


ブリーフ一丁で初登場したあのシーンがここに!


   

 003


 

 さいとう・たかを先生は、ビッグコミックの表紙にもたびたび登場。


こちらは1993年11月25日号、連載25周年のときのもの。


ゴルゴに銃を突きつけられている...!


   

004


 

005


 

 さらにはゴルゴグッズが所狭しと並ぶ!


CMなどでも見かけるし、意外と親しみやすいですよねゴルゴさん。


   

さらに宴会場内へ足を踏み入れると、カメラを構えた報道陣がズラリ! めっちゃ狙ってる! スナイパーか! そのレンズの先には......おおっと、もうパーティー始まってた!


   

006


 

最初のスピーチは、副総理 兼 財務大臣の麻生太郎さん!


マンガ好き、とりわけゴルゴ好きとして知られる麻生さんは


ウンチクを披露しながら......


 

007


 

動く!


 

008


 

やけに動く!


 

009


 

さらに歩く!


見ていても楽しいです。


    続いて鏡開きは、黒鉄ヒロシ先生、さいとう・たかを先生、ちばてつや先生。

 010


    祝辞は、弘兼憲史先生、やまさき十三先生、三田紀房先生。囲み取材も受けていらっしゃいました。 

011


   

会場内には巨匠・大御所・売れっ子作家が大集合。このメンバーだけでもいったい何億部の売り上げが......おっといけない(ジュルリ)。


 

012


 

013


   

そして最後に......おお〜アレですよアレ! 超絶豪華作家陣が「ゴルゴ」を描いた、お祝いイラスト!


 

014


 

ビッグコミック22号誌上にて掲載した51名に加え、


永井豪先生、みなもと太郎先生、松井優征先生など、


総勢63名による「ゴルゴ」のイラストを掲示!


   

このお祝いイラスト群、誌面ではスペースの関係で小さくしかお見せできなかったのですが、コミスンでは文字までしっかり読めるように、順次公開していきます まずは第1弾!


     

015_n


 

西岸良平先生


『三丁目の夕日 夕焼けの詩タッチで描かれ、おもちゃのコルク銃を持ったゴルゴは


一瞬にして西岸ワールドの住人に! これぞ"13丁目の夕日"!


       

016_n


細野不二彦先生


『電波の城がクライマックスを迎えている細野先生。


ビッグコミック誌面では虫眼鏡が必要だったほど、


ゴルゴへの想いがビッシリ! わんこかわいい!


       

017_n


018_n


山本おさむ先生


こちらもコミスンではしっかりお読みいただける


『そばもんとのコラボ・2枚組! こんな店員は困るよ!


         

019


ちなみに、さいとう先生のトレードマークとなっているこの自画像


(山本おさむ先生も描かれていますね)。


現在のお姿とはだいぶ雰囲気が違いますが、


長らく使い続けられている由緒正しきものなのですぞ!


   

......長くなってしまいましたので、今回はこのへんで。


ゴルゴイラスト第2弾は準備ができしだいアップします! お楽しみに!


(記事:ビッグコミック編集部 写真:太田真三、林紘輝、横田紋子)   [ゴルゴ13イラスト]




関連リンク
ビッグコミック公式
リイド社



【初出:コミスン 2013.11.22】

さいとう・たかを,ゴルゴ13,パーティー,ビッグコミック,山本おさむ,細野不二彦,西岸良平,麻生太郎