第259話 SPコミックス第79巻

ペルソナ・ノン・グラータ(好ましからざる人物)

脚本協力K・元美津
発表年1988

KGBの高級局員レオン・グラノビッチがロンドンのホテルで殺害された。MI5のマクレガー刑事は、撮影場所が異なる被害者の写真2点でいずれも片隅に写っていたゴルゴを犯人と断定。故意にゴルゴの背後に回り、殴打させたうえで、暴行傷害の現行犯で連行した。さらに死体を発見した娼婦ダイアナに虚偽の証言を強要し、無理やり犯人に仕立て上げようとする。ところが、そんな矢先、英国亡命を希望していたKGB局員ミカエル・ベルサコフが自宅で殺された。ホテルに張り付き、ゴルゴが1歩も外に出なかったことを把握していた彼らは、皮肉にもアリバイを証明する結果に……。

標的 KGB暗殺専門工作員“クリューチ”
依頼人 CIA
報酬 不明
射程 推定6メートル
射撃数 1発
SEX 0人
任務地 イギリス・ロンドン
見所 カンの鋭い刑事マクレガーと、ゴルゴのどちらとも、まったく接点がなさそうに見える1人の娼婦が、事件の重要な“カギ”を握っている。ラストには思わず「えっ?」と驚かされるような意外な結末へ。
Shogakukan Inc . All right reserved. No reproduction or republication with out written permission
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
topへ戻る ゴルゴ・ナビTOPへ戻る