トップ  > 絶滅動物物語

ビッグコミック

2022/01/28発売

絶滅動物物語

うすくらふみ 監修/今泉忠明

〈 書籍の内容 〉

 

人間が無慈悲に絶滅させた動物たちのお話。

ドードー、ステラーカイギュウ、ニホンオオカミ………人間によって絶滅させられた8種の動物や鳥たち。
絶滅に至る経緯と、人間がいったい何をしたか、その所業を描きます。
生きるために食うために、我が先祖の原始人たちが全滅させたマンモスならともかく、本作の動物は、人間の金儲けや貪欲、虚栄心とエゴに因って死に絶えたものばかりです。
絶滅動物を通して、醜悪な人間の心が透けて見えてきます。

 

〈 編集者からのおすすめ情報 〉

生きている姿を、もう二度と見ることのできない絶滅動物たち。
万物の霊長だか何だか知らないが、人間様なら動物や鳥を殺し尽くしていいのか!?……という担当編集者の怒りが本作を作らせました。
ベストセラー「ざんねんないきもの事典」の監修者であり、動物絶滅の専門家・今泉忠明氏を監修に迎え、内容に完璧を期しました。

〈 目次をみる 〉

第1話「ステラーカイギュウ」…………3
第2話「モーリシャス・ドードー」………27
第3話「アメリカバイソン」……………47
第4話「オオウミガラス」………………67
第5話「ピレネーアイベックス」………87
第6話「リョコウバト」…………………107
第7話「キタシロサイ」………………131
第8話「ニホンオオカミ」………………151
コラム「過去5度の大絶滅と、来たる6度目の大絶滅」今泉忠明……………171