トップ  >  かわぐちかいじ  >  かわぐちかいじ氏あわや詐欺被害?の体験談 ( 2021/10/20 )
ビッグコミック

2021.10.20

かわぐちかいじ氏あわや詐欺被害?の体験談

ビッグコミック

小金井市で「いぶきGG」のポスターが警鐘を鳴らす!

 

 さる10月6日、マンガ家のかわぐちかいじ氏が特殊詐欺被害根絶のため、小金井警察署からの依頼で描き上げたポスターが披露された。そのポスターでは、ビッグコミック連載作『空母いぶきGREAT GAME』の主人公・蕪木(かぶらぎ)艦長が、「信じるな、振り込むな、手渡すな!」と、見る人に注意を呼びかけている。

  小金井警察署で開かれた記者会見では、この依頼を快諾したかわぐち氏の挨拶と、小金井警察・小金井・国分寺防犯協会から氏への感謝状贈呈式も行われた。
 かわぐち氏は挨拶で、15年ほど前に詐欺電話が携帯電話にかかってきた体験談を話し、「その時は長男からの電話だと思い込んでしまったが、近くに次男がいて代わってくれたので」事なきを得たという。
  この経験から、「人は一度思い込んでしまうと、自分だけでそれを修正するのが難しい。このポスターがもう一度考え直すきっかけになれば」との思いで引き受けたとのことだ。
 ポスターは全国地域安全運動の一環として11月11日まで、東京都小金井市と国分寺市の公共機関に設置の掲示板などで、約3万枚が掲出される。

 

 

>>『空母いぶき』作品詳細はこちら

 

>>『空母いぶきGREAT GAME』作品詳細はこちら