コミックス 作家 Webコミック・コラム 新人賞
ビッグコミック ビッグコミックオリジナル ビッグコミックスペリオール 週刊スピリッツ 月刊スピリッツ
トップ  >  第7回 ヤングスペリオール新人賞 募集中! ( 2021/02/02 )

第7回 ヤングスペリオール新人賞 募集中!

ビッグスペリオール

2021.02.02

絶望の時代にこそ、新たな才能が必要だ! スペリオールの次なる旗手となる新人漫画家、大募集中!
審査委員の濃密講評も大好評の新人賞、応募待ったなし!

大賞  賞金100万円+掲載権
審査員賞 賞金30万円+掲載権
佳作 賞金20万円
奨励賞  賞金5万円
努力賞  賞金1万円

Wチャンス!!
編集長金一封
50万円
編集長が「これは!」と思った作品に進呈します。

大賞+編集長金一封の場合…
最高賞金150万円!!

豪華W審査員!!

 

すぎむらしんいち氏【最後の遊覧船】

面白ければ何でもいいです!話が面白い、セリフが面白い、絵が面白い、発想が面白い、など面白いにもいろいろあります。新人のひとは、自分のマンガが面白いかどうか、よくわからないと思いますが、驚きがあって、テンポがよければ、たいてい面白いはずです。面白いと思われるようにがんばって、頭をひねって考えて描いてください。

松浦だるま氏【太陽と月の鋼】

審査員をさせていただくこととなりましたが、読者として、投稿作品を楽しみにしていようと思います。いつも面白い漫画に驚かされたい、圧倒されたい、驚かされたい!と願っているので、「読者に目にもの見せてやる!」という気持ちで挑んでいただきたいです。それには気持ちのみならず読みやすさも大事です。頑張ってください!

菊池編集長

漫画を描くにあたって、一番リクエストしたいのは「自分のオモシロを信じて欲しい」ということです。万人に受ける必要はありません。たとえ99人の読者に嫌われたって1人の読者の「人生の一冊」になれたら素晴らしいことじゃないですか?それに、嫌う人がいるからこそ愛してくれる人も出てくるはずです。誰からも嫌われないような「角が取れた表現」は最終的に誰の心にも響きません。最初は「なんか嫌だけど気になる」といった作品が、連載を繰り返してゆく中でヒットしてゆく…というケースを多く見てきました。新しい表現はそういうところから生まれるものだと思います。嫌われることを恐れず、自分自身のオモシロを追求して欲しいと思います。(編集長・菊池一)

 

【募集要項】

●原稿の大きさ:B4サイズ(タテ270ミリ、ヨコ180ミリの枠内に描いて下さい)
●ページ数:無制限(36ページ程度がひとつの目安ですが何ページでもかまいません。)
●応募資格:プロアマ問わず。
●締め切り:2021年4月30日(消印有効)

●審査方法:編集部による一次審査の後、審査員による最終選考会を行います。
●発表:2021年7月発売のスペリオール誌上(予定)
●注意事項
①応募は未発表作品に限ります。(同人誌掲載は可)
②同時期に同じ作品を他の新人賞に重複して応募することはご遠慮ください。
③これまでに受賞歴・掲載歴のある方は、その経歴とペンネームを明記してください。
④投稿作品の雑誌掲載権・単行本化権は小学館に帰属します。

 

【応募方法】

①WEB

②郵送

●必要記入事項:原稿用紙1ページ目の裏に、作品名・氏名・ペンネームのある方はペンネーム・年齢・学年もしくは職業・電話番号・メールアドレス・郵便番号・住所を書いてください。

●あて先
〒101-8001 東京都千代田区一ツ橋2−3−1 小学館スペリオール編集部 ヤングスペリオール新人賞 事務局

●注意事項
・デジタル原稿を郵送する場合は、データの他にプリントアウトしたものを同封してください。デジタル原稿は返却致しません。応募される方は手元にコピーを残しておいてください。
・アナログ原稿は返却します。

●問い合わせ先/03-3230-5503
※新型コロナウイルスの影響により、お電話が繋がりにくい場合がございます。

③持ち込み
持ち込み後の応募も大歓迎です。
スペリオール“テレ持ち込み”をご利用ください。

ABJ 10401002

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ
使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 6091713号)です。