コミックス 作家 Webコミック・コラム 新人賞
ビッグコミック ビッグコミックオリジナル ビッグコミックスペリオール 週刊スピリッツ 月刊スピリッツ
トップ  >  ビッグコミック16号オープン懸賞!! ( 2020/08/07 )

ビッグコミック16号オープン懸賞!!

ビッグコミック

2020.08.07

ヒロシさん愛用 総額100万円!!

※プレゼント応募は終了致しました

厳選 ソロキャンプ&編集部厳選アウトドア グッズプレゼント!!!
新型コロナによる自粛要請の中、3密回避として注目度を集めたのがアウトドア!
密とは無縁なソロキャンプの先駆者でもあるヒロシさんに取材を依頼!
密を避けつつヒロシさん自ら、自身所有の山で撮影をしてきてもらいました!
テントの設営方法、ヒロシさん流の楽しみ方、キャンプの魅力をご紹介!
さらに、撮影でも使用したヒロシさん愛用のキャンプ道具のプレゼントも!

 

意外に簡単! テントの設営

Step1

今回持参したのはバンドックのテント。普段はハンモック泊がメインなのだが、ヒロシ山でハンモックの張れる場所に天敵のヒルが多く生息しているため、テント泊に。 『今回使用しているバンドックのテントはリーズナブルに購入。元々水色でダサい色しかありませんでした。去年あたりにこのグレーの色が発売されて速攻購入。僕はビジュアルも重視するので自然に馴染まない明るい色は基本選ばないですね』

Step2

今回のテントは自立式。
自立式のテントを選んでおくと、行ったことのないキャンプ場へ行っても、使える頻度が高いそうだ。風が強い場所やペグが打てない砂浜などでも組み立てられるからおすすめ。インナーテントはメッシュになっている。

Step3

インナーテントを組み立てたら、次はフライシートを上からかぶせ、組み立てたインナーテントの四隅に固定。
『僕はがっつりペグを打ちません。荷物をテントに入れますし、僕自身もテントの中で寝るのでそれ自体が重石代わりになるので。ただ僕はテントの後ろに1点(雨などが入らないようにするため)と、前室を作るためにペグを打っています。がっつり張らないと落ち着かない人は張ればいいし、ここも自由だと思っています。あと空気孔がテントについているのですが、僕は工夫して木の枝で中が蒸れないように支えています。』

Step4

ヒロシさん流テント設営完了!ポールを拾った木で支えるあたりも渋く、ザックも映える。寝床を設営したらマットや必要なものをテントへ入れ、夜に備えて小枝や薪を集め焚き火の準備。この準備すらも自分の好きなタイミングや好きな時にできるので、自由に好きな時間を楽しめる至福の時である。

 

自分だけの時間…至福のひととき……

ソロキャンプの先駆者ヒロシさん直伝! ソロキャンプのススメ!!!


『僕は基本的に料理が苦手です。今日は撮影開始時間も遅めだったので買ってきた焼き鳥を焚き火で焼きました。数年前、グループキャンプをやったのですが、みんなと同じものを食べないといけないのが苦痛でした。本当に不自由でしかたなかったですね。それから二度とグループキャンプはしないと決めました。それからソロキャンプを知り、始めてみたのですが、ソロキャンプは食べたいものも、料理を作るタイミングも全て自由。とても僕にはあったスタイルでしたね。基本的に僕はお湯を沸かしてカップラーメンを食べたり、買ってきたおべんとうを食べるだけでも十分なので、そんなにこだわりはありませんね。ソロキャンプはそれでもいいんです』

 

『僕がキャンプをやっていて一番好きな時間は焚き火をしている時ですね。焚き火の火って見ているだけでも心が安らぐんです。何をしているわけでもないんですが、ただ炭をいじっているだけでも楽しいんです。基本的には拾った木などで焚き火をするので、夜も薪が無くなりそうになると前室で木を切ったりしています。意外とやることも多いんです』

 

「全てが自由。だからソロがいいんです。」

ヒロシさんQ&A

Q.何を用意したらいいですか?
A.用意する物に関しても正直自由。よく「何を買ったほうが良いですか?」とか聞かれますが、僕は失敗してその人にあったスタイルの道具を揃えてほしいと思っています。失敗も今じゃ思い出になるので、すっ飛ばしてその人の思い出を奪いたくないですね。僕は基本的にシンプルで色も自然に馴染むものを使います。火も火打ち石で火をつけあえて不便を楽しみますね。面倒なときはライターを使いますが。

 

Q.コロナ自粛中何をしていましたか?
A.ずっと家に居ました。一度仕事をセーブして休んだ時期もあったので、そんなに暇になることが苦痛になることはありませんでした。ただきつかったのは暇なのにキャンプに行けなかったこと。それがストレスでした。自宅でテントを張りましたが、結局ベッドがあるので寝室で寝ました。

 

ビッグなアウトドアグッズプレゼント!!

ヒロシさん愛用の7つ道具 A賞 7点セット15名様

1.Maxboost ポッケトふいご
火吹き棒の中で最もシンプルなビジュアル。
2.BUNDOK ソロドーム
自然にも馴染むビジュアル。
3.Picogril 398
コンパクトで調理もできる焚き火台。
4.STANLEY クーラーボックス
保冷力はあまりないがカッコいい。
5.Belmont フィールドスティック
先端が木製になっていて口触りがグッド。
6.THERMAREST Zライトソル
ザックに装備したビジュアルも◎。
7.TEOGONIA ファイヤープレーストング
ビジュアルが最高にいい炭ばさみ。

編集部厳選アイテム B賞 1名 C賞 10名

B賞 1名 Bianchi ROMA1DISC
街乗りから長距離サイクリングまで!人気ブランドが手がけるクロスバイクのハイエンドモデル。
※当選者の方には身長を伺い、適切なサイズにて発送いたします。
※写真は参考となります。一部仕様・デザイン等異なる場合があります。
C賞 10名 Colemanインフィニティチェア
リビングでも、ベランダでも、公園でも…場所を選ばずリラックスできる贅沢なアウトドアチェア。

 

 

ヒロシ・プロフィール

熊本県出身。『ヒロシです。』というフレーズで人気を博す。最近ではYouTube『ヒロシちゃんねる』の登録者数が75万人を突破。自身で撮影編集をおこなっている。初のソロキャンプ本『ヒロシのソロキャンプ』(学研プラス)が8月6日に発売。キャンプブランドの『NO.164』も現在企画中!オンエア情報などは公式HPに掲載!(ヒロシ・コーポレーション)

ABJ 10401002

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ
使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 6091713号)です。