コミックス 作家 Webコミック・コラム 新人賞
ビッグコミック ビッグコミックオリジナル ビッグコミックスペリオール 週刊スピリッツ 月刊スピリッツ
トップ  >  『ゴルゴ13』新作掲載見合わせについて ( 2020/05/08 )

『ゴルゴ13』新作掲載見合わせについて

ビッグコミック

2020.05.08


ゴルゴ13 ご愛読者の皆様へ

平素より『ゴルゴ13』をご愛読いただき、誠にありがとうございます。
この度、新型コロナウイルス感染拡大の状況を受けて、さいとう・プロダクションとビッグコミック編集部との話し合いの結果、ビッグコミック11号(5月25日発売号)より当面の間、『ゴルゴ13』の新作掲載を見合わせることにいたしました。
4月7日に緊急事態宣言が発令された以後も、依然として新型コロナウイルスの拡大が進行している状況を鑑み、10名を超えるスタッフによる分業体制で、劇画制作を平常通り続けることは困難である、と判断いたしました。
連載開始より52年、一度も休載のない『ゴルゴ13』。今回の新型コロナウイルス感染拡大の状況下でも、読者の皆様に新作をお届けできるよう、可能な限りの手は尽くして参りました。しかし、作画スタッフが日々の通勤による感染リスクを負い、長時間にわたり密集する環境で、原稿用紙に直接執筆を行う、いわゆる“3密”すべてに当てはまる作画過程を継続することには限界があることから、新作掲載見合わせという苦渋の決断に至りました。今後も読者の皆様に『ゴルゴ13』をお届けし続けていくためには、スタッフの存在が不可欠であり、そのスタッフの安全を考慮した決断になります。
新型コロナウイルス感染拡大が一刻も早く収束することを切に願いつつ、来たる『ゴルゴ13』の連載再開に向けて、万全を期して参ります。日頃、『ゴルゴ13』をご愛読されている皆様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただけましたら幸いです。

ビッグコミック編集部

いつも『ゴルゴ13』をご愛読いただき、ありがとうございます。
連載開始から休載することなく描き続けられたのは、読者の皆様と、作画スタッフの存在あってのことだと思っております。
これからも『ゴルゴ13』を楽しみにしてくださる全ての方へ、作品をお届けし続けるために、やむ無く今回の決断をいたしました。どうか、ご理解の程、よろしくお願い致します。
コロナに負けず、すでに第600話の準備に取りかかっております。皆様もくれぐれもお身体にお気をつけてください。

さいとう・たかを

次号より3号連続で『ゴルゴ13シリーズ』
「病原体・レベル4」
(1995年発表)を再録掲載いたします。

※「ビッグコミック」10号までは新作を掲載し、同11号よりアーカイブ作品を再録掲載いたします。

ゴルゴ13関連試し読み

●ゴルゴ13 LADY JOKER
>>試し読みはこちらへ

●ゴルゴ13 ASSASSIN IMPOSSIBLE!
>>試し読みはこちらへ

●「ゴルゴ13」で驚く 歴史の闇ミステリー!?
>>試し読みはこちらへ

●リーダーズチョイス BEST13 of ゴルゴ13
>>試し読みはこちらへ

●改訂版「ゴルゴ13」リーダーズ・チョイス
>>試し読みはこちらへ

ゴルゴ13 【作品TOP】へ

ABJ 10401002

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ
使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 6091713号)です。