トップ  > 昌原光一  > こはぜ町ポトガラヒー

こはぜ町ポトガラヒー

最新コミックス

作家紹介

昌原光一

1967年、京都府生まれ。漫画家・高井研一郎氏のアシスタントを経て1999年「週刊ヤングジャンプ」にてデビュー。
2011年、第15回文化庁メディア芸術祭・マンガ部門新人賞受賞。
代表作に『こはぜ町ポトガラヒー 〜ヒト月三百文晦日払〜』、『自選 人情幕ノ内』、『江戸のたまもの』(小学館)、『ひなつば』(リイド社)など。光と影のコントラストが印象的な画風は、漫画家の中にファンも多い。

作品紹介

侍大家とワケあり店子。小さな長屋の大きな人情!

 

異端のサムライ大家と店子たち。江戸人情を描けば右に出る者なし!
の昌原光一が描く、語られることのなかったもう一つの幕末維新史。

 

華のお江戸の片隅「こはぜ町」に小さな長屋がありました。
侍大家のこの長屋、住人は揃いも揃って“ワケあり者”ばかり。
過去の罪、大切な恋の終わり、親子のすれ違い、女の生きる道、自分の正義を貫くこと……苦しくて難しいこと全部、ここでは人情が包んでくれる。

 

優しさ以上、お節介未満——人間関係での悩みも尽きぬ現代人にこそ染みる、粋な人情をとくとご覧あれ!

 

登場人物紹介

鳴滝弥一郎(なるたきやいちろう)

鳴滝家長男。庭内の長屋の大家をしている。
大らか(すぎる?)性格で、ワケありの店子を次々受け入れる。

鳴滝彦衛門(なるたきひこえもん)

鳴滝家の次男。
兄とは対照的に真面目で堅実。

鳴滝千草

彦衛門の妻。双子の母。

おりん

長屋の住人。元罪人。自分を変えてくれた弥一郎に、特別な想いが…!?

安坊

みなし子。長屋の縁の下に、半分の店賃で住むことに。

登勢(とせ)

おりんと因縁のあった女。
夫に離縁され行き場をなくし、長屋に。