第009話 SPコミックス第2巻

南仏海岸

脚本協力小池一雄
発表年1969

金のブラックマーケットシェア20%を誇るフランソワ・ギョール殺害をスイス銀行家ドワイト・D・グリンヒルから依頼されたゴルゴ。ジェットスキーを楽しむギョールに照準をつけたが、ゴルゴが狙撃しようとした瞬間、何者かにギョールは殺害されてしまう。グリンヒルに裏切りがないことを確認したゴルゴは、盲導犬を連れた1人の男に目をつけた。彼の名はイクシオン。ゴルゴと同業者であった。情報屋によれば、イクシオンの拳銃さばきは神技で、ゴルゴでさえも敵わないという。それでも彼との決着をつけるため、ゴルゴは自ら名乗り出ていき、二人はコートダジュールの海岸で決闘を行う。

標的 フランソワ・ギョール/オレグ・コンスタンチン
依頼人 スイス銀行家ドワイト・D・グリンヒル
報酬 不明
射程
射撃数 2発
SEX 1人
任務地 フランス・サントロペ/ニース
見所 イクシオンを倒した後、イクシオンの死体に寄り添い哀しく鳴く盲導犬を、ゴルゴは一度は立ち去ろうとしたのに、再び戻ってきて銃弾を撃ち込む。それがゴルゴの冷酷さなのか優しさなのか考えさせられる作品。
Shogakukan Inc . All right reserved. No reproduction or republication with out written permission
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
topへ戻る ゴルゴ・ナビTOPへ戻る