2019.11.25
週刊スピリッツ

第340回スピリッツ賞 受賞作発表!

第340回スピリッツ賞 受賞作発表!

第340回スピリッツ賞に多数のご応募ありがとうございました。受賞作1作を発表いたします。

【努力賞】賞金1万円
『オールドスクール』野坂光希(鳥取県・21歳)

主人公は高校生の姉妹。いつも姉気取りでおせっかいを焼く姉と、そんな姉にうんざりする妹。ある日、二人で学校をサボることに。一日一緒に過ごす中で、姉妹の関係性に変化が!?

編集部より
印象的な絵が作品の味になっており、世界観に引き込まれました。ただ、コマ割りなどの読みづらさはありました。また、姉妹の関係性が一貫して描かれており、物語の軸がありましたが、話の中盤で、その他の要素を付け加えすぎて軸が見えにくくなっていました。常に軸を意識して描くと、物語全体にまとまりがでるので、次回作からそこを意識するようにしてみてください。

担当者より
スピリッツ賞へのご応募、ありがとうございます。そして受賞者の野坂光希さん、おめでとうございます。今回は受賞作が1作のみで少し寂しい結果となりましたが、21歳の野坂さんが今後どんな漫画を描いていくのか非常に楽しみです。今回の『オールドスクール』は漫画ならではの自由さがコマから溢れており、楽しく描かれたことが伝わってきました。また「描き文字」を使った演出も素晴らしかったです。同じ「ドーン」という文字でも、爆発音と楽器では全く違う表現になります。ぜひ今後も1コマ1コマを表現する楽しさ、新しさを追求してください。担当編集はそのサポートをさせていただきます。是非上手く頼りにし、意見交換してください。ヒット作作りに向けて、一緒にがんばりましょう!

>>スピリッツ賞の応募要項はこちら!

また、原稿の直接のお持ちこみも大歓迎です。

>>編集部への持ち込み方法はこちら!

Shogakukan Inc . All right reserved. No reproduction or republication with out written permission
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
topへ戻る