トップ  >  カレー沢薫・輝きかけの人生コラム「薫の小部屋」第19回更新! ( 2015/08/31 )

2015.08.31

カレー沢薫・輝きかけの人生コラム「薫の小部屋」第19回更新!



kaworunoheya_title.png


今回のテーマは「カレー沢家、車を買う」です!
夫婦のお財布事情が明らかに...!






◆ ◆ ◆








夫が車を買い替えることになった。




多くの田舎がそうであるように、こちらでは電車が1時間に1本とかざらなので、一人一台車を持たなければ働きにも行けぬ。という状況なので、車は必要不可欠なのだが、問題は夫が買おうとしている車が高い、ということである。
別にフェラーリを買おうとしているわけではないが、車は走ればよい、が信条で実際「この店で一番安いのを出せ」と言って出てきた軽自動車に乗っている私にしてみれば、なぜこんな高い車が必要なのか見当もつかないのである。
人がたくさん乗れる、荷物をたくさん載せられる、などと言われても、今まで我が家に、愉快な仲間とBBQセットを乗せて海に繰り出す、みたいなイベントがあったであろうか。「お前を殺して山中に埋める時に便利」と説明された方が、まだ納得がいく。




また、「ルーフ(屋根)が開くのはこのグレードだけだ。痺れるだろう、憧れるだろう」と言われたが、そこから走行中に顔を出すのはダメらしい。じゃあ、なんのために開くのか。雨水を積極的に取り入れようというのが、クールなスタイルなのか。
さらに、車体の本体だけでも結構な値段なのに見積りには、謎のパーツ取付費、改造費が記載されており、それでさらに数十万プラスされている。
車のことはさっぱりわからぬ私でも「それいらなくね?」とわかる費用だ。その何とかパーツがなければ、走行中に車がバラバラになるというならわかるが、そんな重要な物がオプションになっているとは考えにくい。




そんなに嫌なら、買わせなければいいだろう、と思うかもしれないが、我が家は全くの別会計家庭なのである。固定費を誰が払うかは決まっているが、他は自由なため、未だにお互いの収入額や、貯金額などを知らないのである。よって、「俺が払うんだからいいだろう」と言われたら反対しきれない部分があるのだ。
一見、自由で良いように思えるが、お互いがお互いの貯金を当てにして、野たれ死にというリスクも高いのである。




しかし、今回のことで趣味というものは、それに理解がない者からすると、如何に無駄に見えるか、ということがわかった。
昨年、ソーシャルゲームの課金に10万以上使ってしまった私だが、これが夫に知られたら最悪、病院に連れて行かれるかもしれない。
つまり、配偶者に理解されないであろう高額な物が欲しくなった場合は「黙って買う」のが一番ということである。なので、私も欲しい物は積極的に無言で買っていこうと思う。
また、多趣味な男は金がかかるから結婚相手には向かない、というのはよく聞くが、「唯一の趣味が車」という男もトータルでいくとかかる金は同じ、もしくはそれ以上かかるということを未婚女性は覚えておくといいだろう。





20150830_curry_1.png




★カレー沢薫先生、新作絶賛準備中です!!!
 続報をお楽しみに!





モバMAN掲載の読みきり『性少年健全化少女マンガ計画』、、『カンノウ小説いただきます』好評配信中!




『ニコニコはんしょくアクマ』単行本第1集発売中!




連載コラム「薫の小部屋」バックナンバー



今すぐ無料で試し読み!
ニコニコはんしょくアクマ 1 カレー沢薫

関連リンク
スピリッツ公式「スピネット」
モバMAN


【初出:コミスン 2015.08.31】

カレー沢薫,ニコニコはんしょくアクマ,モバMAN,性少年健全化少女マンガ計画,月刊!スピリッツ,薫の小部屋,連載