トップ  >  作家陣14名のコメントを独占掲載! 高橋留美子、水木しげる、星野之宣、細野不二彦、太田垣康男、浦沢直樹、萩尾望都...奇跡の短編集『天才たちの競演』第2集発売! ( 2014/03/27 )
ビッグコミック

2014.03.27

作家陣14名のコメントを独占掲載! 高橋留美子、水木しげる、星野之宣、細野不二彦、太田垣康男、浦沢直樹、萩尾望都...奇跡の短編集『天才たちの競演』第2集発売!

ビッグコミック

ここだけでしか読めないコメント集! 単行本第2集は3月28日ごろ発売!






第1集はもう手にしてくださいましたか? ビッグコミック創刊45周年記念として掲載された超豪華メンバーによる読み切りを、単行本全2巻にまとめた『天才たちの競演』




作家陣をおさらいしてみましょう。




20140327_tensai1.png




何度見ても二度見しちゃうレベルですね...!




さてコミスンでは、3月28日ごろの第2集発売を記念して、雑誌掲載時に先生方が寄せてくださった熱いコメントを、すべて掲載しちゃいますよ!






第2集(3月28日ごろ発売)収録の作家陣






水木しげる先生/『その後のゲゲゲの家計簿』

「45周年とはおめでとうございます。小学館が『ビッグコミック』を出すというので、私は日本一の雑誌に描くような気分で張り切りすぎて描いたもんです。案の定、今でも日本一の青年誌。ワハハハ! うれしいですね。それにしても45年とは長いですね。あと45年たてば水木サンは死んでるでしょう」




星野之宣先生/『宗像教授シリーズ スサノオ最後の戦い』

「45周年。中学生の頃の僕には、果物屋の棚の上のカゴに入ったフルーツみたいに手の届かない存在でした。漫画家になってからは「いつかはクラウン」と憧れました。おめでとうと、その誌面にいる自分にも言ってやりたいです」




太田垣康男先生/『機動戦士ガンダム サンダーボルト外伝 砂鼠ショーン』

「ビッグコミック創刊45周年おめでとうございます! ガンダム・サンダーボルトは宇宙が舞台なのですが「地上編も見たい!」というリクエストが多かったので描きました」




高橋留美子先生/『リベンジドール-復讐人形-』

「子供の頃、創刊当時のビッグコミックを読んでいました。記念すべき創刊45周年に描かせていただき、感慨深いです」




安倍夜郎先生/『歌の文句じゃないけれど』

「昭和43年『ビッグコミック』が創刊された頃、ボクは幼稚園の年中組、外で遊ばず家の中でマンガばかり描いていました。そんなボクの漫画が45年後、本誌に載るなんて思ってもみませんでした。50周年もよろしくお願いします」




細野不二彦先生/『贋作 佐武と市捕物控』

「映像美、ドラマ、江戸情緒...どこを取っても捕り物漫画の頂点、それが"佐武市"です。今読んでも、まったく古びない。『贋作』では飽き足りない人は是非『本物』を読んでください」




なかいま強先生/『黄金のラフ~マイトのステータス~』

「高校の時、部活帰りでバスを待つ間に近くの商店でビッグコミックをむさぼるように立ち読みしていました。ちばてつや先生の『のたり松太郎』や白土三平先生の『神話シリーズ』に夢中でした。45周年おめでとうございます。50周年の際にはぜひ連載陣の仲間入りできているよう精進いたします」








第1集(発売中)収録の作家陣







萩尾望都先生/『福島ドライヴ』

「ビッグコミック創刊から、読んでいます。みんな一緒に45年、年をとったわけで、なんとも感慨深いものがあります」




北見けんいち先生/『昭和トラベラー番外編』

「45年前、私は赤塚不二夫先生のアシスタント。昨日のように思い出せますが、先生の所に来た多くの新人編集者が45年後、ほぼ全員が定年退社...。45年間というのはそういう永い年月なんですネ」




浦沢直樹先生/『怪獣王国』

「ビッグコミック創刊45周年おめでとうございます! さて、この作品は7年前からあたためていたものです。やっと発表できました。お楽しみください」




伊藤潤二《テキストリンク 》先生/『盲点のビーナス』

「ラスプーチンの作画担当から、本来の"怪奇漫画家"に戻って描いてみました」




原秀則先生/『ハートボール』

「ビッグコミック創刊45周年おめでとうございます。僕もデビューして30年程たちますがビッグに描かせてもらえる時は未だに......ビビります(笑)。これからも怖~い雑誌でいて下さい」




諸星大二郎先生/『闇綱祭り』

「約40年ぶりのビッグコミック登場となりました。大分ご無沙汰していましたが、今後もこのような機会があればよろしくお願いします」




能條純一先生/『ラスト・ファイト』

「創刊45周年おめでとうございます。その昔、私がまだ漫画家になる前、『ビッグコミック』に載りたくて、小学館の漫画賞に応募したことがあります(結果は見事に落選)。その日から『ビッグコミック』に掲載されることを目標に漫画を描き続けてきたように思います! 今回、このような形で掲載されること、誠に光栄です」





......45年という歳月を感じながら、みなさんが楽しんで描いてくださった短編集。この2冊を揃えずして、漫画を語るなかれ!





3月28日ごろ発売となる、第2集のカバーはこちら!







20140327_tensai2.jpg




『天才たちの競演』全2巻をぜひお手元に!!!!!!!!!!!





(ビッグコミック編集部)

関連リンク
ビッグコミック公式


【初出:コミスン 2014.03.27】

なかいま強,ビッグコミック,伊藤潤二,北見けんいち,原秀則,天才たちの競演,太田垣康男,安倍夜郎,星野之宣,水木しげる,浦沢直樹,細野不二彦,能條純一,萩尾望都,諸星大二郎,高橋留美子