2017.10.17
週刊スピリッツ

しふくぅぅ~ぅ♡ 可愛くって幸せ溢れる夫婦コメディ! クリスタルな洋介『お酒は夫婦になってから』/アニメ評論家・藤津亮太のアニメな?漫画【第6回】

原作の映像化や、その逆のコミカライズなど、近年とても密な関係にある漫画と映像作品。でも、メディアが違えば表現方法やその内容も変わってくるもの。アニメ評論家・藤津亮太氏ならではの切り口で、アニメやドラマ、映画と関りの深い作品を紹介する漫画レビュー。観てから読むか? 読んでから観るか!? 第6回のレビュー作品はこちら……!

20171017_osake_1.png

『お酒は夫婦になってから』クリスタルな洋介

 お酒のおかげで恥の多い人生を歩んできました。また、他人の恥もいろいろ見ました。男性のよっぱらいも女性のよっぱらいも。
 ワインを飲んで骨が抜けたみたいにぐにゃっとなったり、カラオケの飲み放題のあげくダイブしたり、野外バーベキューでそのまま駐車場で眠り始めたり。いろんな人がいました。

 さて。
 『お酒は夫婦になってから』は、カクテルのレシピと美味しさをわかりやすく伝えてくれるコメディ。お酒は好きだけれど絶対に人前ではお酒を飲まない主人公・水沢千里と、下戸だけど美味しいカクテルを作ってくれる夫の水沢壮良という夫婦が主な登場人物だ。各話10ページほどなので、仲睦まじい千里と壮良の姿をフフッと笑って読んでいるうちに、各エピソードが締めくくられる。

10月から始まったアニメ版は原作のそんな持ち味を生かせる5分枠。喜多村英梨演じる千里と、市来光弘演じる壮良のかわいらしいやりとりを楽しんでいるうちに、後味よく番組も終わる。
 本作のポイントは、千里が酔っ払った自分をあまり好きではないということ。そんな千里が酔っ払うのは、壮良の作ったカクテルを自宅で飲む時だけ。そして、酔っ払った千里は、会社でのテキパキした姿とは正反対の甘えん坊になって、壮良とイチャイチャしはじめるのであった。ツンデレならぬ酔いデレ?

 千里さんの酔い方はとてもかわいらしく(しかも適度にセクシー)。千里の酔い方で恥ずかしいのなら、冒頭で例にあげた人々など万死に値するレベルだ。たぶん千里にとって「お酒を飲む」という行為はとても私的な行為で、なんとなく酒を飲んで羽目をはずしてしまう僕らとは、「お酒を飲む時間の大切さ」が違うのだろう。その大切な時間は、壮良としか共有できないものなのだ。

 そんな千里が主人公の本作だから、一読した後の感想は2つしかない。ひとつは「あー、結婚したいな~」で、もうひとつは「あー、お酒のみたいな~」である。
 どちらを選ぶかはあなた次第。

comics_osake_7.jpg

『お酒は夫婦になってから』第1~7集、絶賛発売中!

やわらかスピリッツで最新話を読む!!

『お酒は夫婦になってから』(「やわらかスピリッツ」にて好評連載中)

仕事ができて無口な美人主任・水沢千里には、夫の壮良しか知らない秘密がある。それは【お酒が大好き】で【酔うととっても可愛くなってしまう】こと! 今晩も、ソラの作るカクテルでちーちゃんは至福なほろ酔い気分!! 可愛くって、幸せ溢れる夫婦コメディー!!
WEB漫画サイト「やわらかスピリッツ」でぶっちぎりの人気ナンバーワン作品が、待望のアニメ化!! 10月期より毎週火曜よる絶賛放送中!!(TOKYO MX 25:00~/サンテレビ 26:00~/GYAO![毎週火曜25:00~配信])

(文:藤津亮太)

1968年生まれ。静岡県出身。アニメ評論家。主な著書に『「アニメ評論家」宣言』、『チャンネルはいつもアニメゼロ年代アニメ時評』がある。各種カルチャーセンターでアニメの講座を担当するほか、毎月第一金曜に「アニメの門チャンネル」でアニメの楽しみ方を紹介するネット番組を行っている。(twitter:@fujitsuryota)

今すぐ無料で試し読み!
お酒は夫婦になってから 1 クリスタルな陽介
お酒は夫婦になってから 2 クリスタルな陽介
お酒は夫婦になってから 3 クリスタルな陽介
お酒は夫婦になってから 7 クリスタルな陽介
おとこのこ妻 1 クリスタルな陽介

関連リンク
やわらかスピリッツ『お酒は夫婦になってから』作品ページ

【初出:コミスン 2017.10.17】

お酒は夫婦になってから,やわらかスピリッツ,アニメなマンガレビュー,クリスタルな洋介,藤津亮太

Shogakukan Inc . All right reserved. No reproduction or republication with out written permission
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
topへ戻る