第241話 SPコミックス第73巻

ダイブ to トリポリ

脚本協力K・元美津
発表年1986

1986年4月、アメリカ空軍はリビアの首都トリポリとベンガジを爆撃した。その際にテスト使用した新型ASM(空対地ミサイル)が、原因不明の不発により残されてしまった。KGBの手に渡り、最新技術が解明されることを恐れたCIAは、ソ連に空輸される前に爆破してほしいとゴルゴに依頼する。女性工作員エルザと共にリビアに向かったゴルゴだが、砂漠で潜入を察知した秘密警察に捕まってしまう。だが、これは彼らの車を利用し、目的地のトリポリまで移動するための“手段”だった。脱出に成功した2人は、ミサイル搭載のトラックを待ち伏せるが、道路に埋めた爆弾を敵に発見されてしまい……。

標的 新型レーザー誘導方式ASM(空対地ミサイル)
依頼人 CIA部長 カニンガム
報酬 40万ドル
射程 推定300メートル
射撃数 5発
SEX 1人(エルザ)
任務地 リビア・トリポリ
見所 ゴルゴの居場所を話してしまった武器商人を、「やつには女房がいた……責めるのは簡単だ……」と、情報を漏らした理由に理解を示す。
Shogakukan Inc . All right reserved. No reproduction or republication with out written permission
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
topへ戻る ゴルゴ・ナビTOPへ戻る