第014話 SPコミックス第3巻

猟官・バニングス

脚本協力小池一雄
発表年1969

国際警察機構(ICPO)はバニングス刑事が3年間にわたって調査したゴルゴの資料を元に、ゴルゴを逮捕するために囮捜査を企てた。偽りの依頼でゴルゴを誘き出し、その任務の瞬間を現行犯逮捕しようという計画だ。しかし、バニングスは囮捜査などゴルゴに見抜かれると見抜いていたため、可能性ゼロに近いこの計画に参加することなく刑事を辞めて、独自にゴルゴを追っていく。事実、ゴルゴは罠を見抜き、逆にICPOが囮捜査をしている事実を、偽物の標的を拉致して自白させ、テープに録音する。バニングスは自らの命を懸けてゴルゴに一対一の勝負を挑む。

標的 M&M工業株式会社会頭ビリー・コーナン(偽者)
依頼人 偽のコーナン夫人(女捜査官キョウコ)
報酬 不明
射程 不明
射撃数 2発
SEX 0人
任務地 推定アメリカ・カリフォルニア州
見所 世界的テロリストを逮捕するべく配備されていたのが、捜査官3人と警察犬4匹というのはいかがなものか。たとえ合法的な捜査でないにしても、小規模すぎるのでは!?
Shogakukan Inc . All right reserved. No reproduction or republication with out written permission
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
topへ戻る ゴルゴ・ナビTOPへ戻る